見出し画像

M-1グランプリ2021の話

お友達と決勝見てて、解散したあとから書き始めたんですが会見とか見てたらもう色んな感情になりました。目が真っ赤です。


ちなみに、私は敗者復活戦のチケット抽選に申し込み、見事落選お見舞いされました。結果が出る前に飛行機を押さえていたもので、せっかくなので六本木ヒルズ周辺でピクニックしに行きました。ピクニックしてただけなので。

会場雰囲気だけ見たかったのと、あとどうしても「夕焼け小焼け」が聞きたかったんです。

敗者復活戦はYouTube等で色々見て、結果ニューヨーク、マユリカ、男性ブランコにしました。その後はテレビで見ましたね。

ちなみにポッドキャストやってまして、こちらでもM-1前に更新しておりました。後ほど感想お伝えします。



ではほんのりご感想をやらせていただきやす。当日点数つけておりました。

モグライダー(8位)

本当にトップバッターだったのが勿体無い、けどトップバッターのド派手にバン!!!と出たところとかみんなにめっちゃ励まされながら出たりとか、あれがすごい良かったと思うんですね。

芝さんの天才性がすごい、猛獣使いの人って基本的に大暴れしてるところをうまくコントロールしてさらに増幅させていくことが多いですが、それとはまた違うなにかでした。ただの天丼にしない、計算と熱量のバランスすごい。

ランジャタイ(10位)

見返して思いますけど、たぶんウケ具合が過剰だったと思います(暴言)

訳わからない物語って、上沼さんのリアクションが本来多いはずで、話がわかる人が多い方がおかしいんですよ。志らく師匠と俺たちだけが笑ってるくらいでちょうどよさそう

ゆにばーす(6位)

ネタものすごいよかったと思うんです。ほんとになんでこんな点数なんっていうのはあると思いつつ。

川瀬名人は本来めっちゃお笑いがシンプル好きだし、笑いのツボとかもほんとに好きな人のそれなんだなというのは「決勝進出者の会見」の動画とか、怪奇!YESどんぐりRPGの「プレイヤーチェンジ」の動画とか見てて伝わるので、報われて欲しいっす。

ハライチ(9位)

15年間の全て、過去M-1での自分たちも、それから今までのすべての仕事も全部前振りにして突然岩井さんがブチギレるっていうのがインパクト鬼のように強かったんですけど、ね。

敗者コメントがまず一つの涙ポイントですね。恨み節のないさわやかな岩井さんをずっと見たかったんだよ。

真空ジェシカ(6位)

まずちゃんとしたつかみがあって、受けがちゃんと取れるこれがすごい。

一個一個のワードセンスがすごく良いんですけど、二進法とかヘルプミーのハンドサインで拍手笑い起こる客席なんやねんってのはある(暴言2)

オズワルド(2位)

派手でダイナミックな人らと同等以上に戦う必要があるのに、制約がかかる感じはどうにかしなければあかんのやろうなと思った。

これは将来滝音やカベポスター、キュウ、さらにはカラタチあたりの、本当にマイク前で動かない話芸の人たちが絶対解決しなければ行けないなと思いました。

ロングコートダディ(4位)

僕が1番好きというか、好みの問題として優勝してほしかったのはここです。

コントにちゃんと入る漫才をやることのほうが少なかったみたいです。でも、そうすることで「ラコステ」とか「2文字タイム」とか、ほんとにワードが光るしキャラ性も立つし、良いですね…

後から見返してみたら1番面白かった。

錦鯉(優勝)

よく見たら1本目の時点で既に1番評価高かった。

合コンのネタは、もう強いのなんかわかりきってたので最終決戦はカタいと思ってました。

インディアンス(3位)

インディアンスの完璧ってわからないんですが。アドリブ性も一期一会感という感じ、いつどこで見ても、新鮮さを感じられます。

個人的に「恐怖心のやつ東京行ったんだって」のところすごい好きです。あそこのボケだけでもすっごい好きです。


もも(5位)

自分たちとしては優勝したかったと思うんですけど、松本さんやかまいたちの2人が秒速で〇〇顔いじり覚えた時点で、もう成果は順番なんだと思いますよ。
僕の3連単予想、ももが思ったよりハマってなかったのが一つ大きな誤算だったですね。適正の尺は2分くらいなのでは、という想いすらある。

それ以外は、ポッドキャストでも考えてたのはからぶってないと思うんすよね。どちらかと4分の使い方やストーリーの脚本や組み立て重視なのでは、そこで勝るのはオズワルドや錦鯉かな、という。

最終決戦ですけど、インディアンス→錦鯉→オズワルドの流れはたしかに不利でしたよねこれ。

4分の漫才トータルの平均だとインディアンスが好きです。最後の最後にアドリブぶっこむところとかほんと良かった。
でも、錦鯉のオチの付け方がすごい綺麗でよかったし「………じゃあ良いじゃねぇか」は大会ベストツッコミだし。
じゃあオズワルド2本目点数化してキングオブコント方式で決めたらどうなるかねとか。

そんなこと思ってました。結果泣いた。MCかまいたちでやっていた打ち上げで、インディアンスと一緒に「いやあ優勝って難しいですね〜」って言ってた時に、いやほんとそれって涙がちょちょぎれました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?