見出し画像

世の中に面白い仕事などない。あるのは〇〇だけ。

面白い仕事があるわけではない。仕事を面白くする人間がいるだけなのだ。

何かの名言集的なので見つけた、楽天の三木谷浩史社長の言葉です。
メインの写真の出典元は:https://toyokeizai.net/articles/-/150497


これを最初に聞いた時は…

うぉおおおおおおおお!!!!!!

って痺れましたね。こんにちは、HATです。


めっちゃ共感しました。

いろいろな職場を転々としてきた僕ですが、働く上でこの『楽しみを見つける』というのは習慣にして来ました。

ちなみに職を転々とした履歴はこちら↓↓↓

僕は元飲食店オーナーなのですが、修業時代・・とあるカフェで働いていました。

そこで雇っていただいていたオーナー様には、とんでもなく可愛がっていただきました(^^)/
要するにめちゃくちゃしごかれてました(笑)

もちろん独立することが目的で学びに行っているのですから、しごいていただけるのは有難いことです。当時は怒鳴られることに敏感になり、トビラが開く音で反射的にびくっとなるくらいしごかれました(笑)

根性のないやつはすぐにやめてしまうでしょう。独立するまでの3年間のうち、1年半ほぼ半分をそこで過ごしました。

ではこの厳しい環境下の中、僕は何にモチベーションを上げていたのかと言いうと・・

そのお店はカフェだったということもあり、働いているスタッフにカワイイ子が多かったのです!!!(笑)←それだけでも楽しみではあります

さらに交代制でまかない休憩があったですが、自分の好みの子と休憩時間が被るように仕組んだりもしていました!!←こわっ

もう10年以上前の話ですけど(笑)


あときつい環境に身を置いた時に考えていたのは・・

『これ、将来自分が成功した時に話すネタになるな』

って思うようにしてました。


もしですよ、修業時代に働いていたお店が、のほほんとした店長の元で、失敗しても「大丈夫、大丈夫、ミスは誰にでもあるよ~」なんて優しく育てられていたとしたら・・

今このnoteで語れることは何もなかったでしょう。


他の職場でも人当たりのきつい上司や同僚に当たった場合は、自分の物語(人生)が盛り上がるのに必要なエピソードが増える・・と考えるようにしています。


そう考えると少しは仕事も楽しめませんか?

それぞれの仕事に楽しみ方があります。

なので僕はどんな仕事、職場にいても何かしらの楽しみを必ず見つけます。


1日の中で仕事って平均で8時間くらいしてますよね。睡眠時間を除いたら、働いてる時間ってかなり多い。ていうこは!人生の中で仕事が占める割合ってかなり大きくなります。

そんな仕事が楽しくない・・としたら、人生もほっとんどが楽しくないってことになりますよね。

嫌じゃね?

どうせ、同じ時間過ごすのであれば、楽しく過ごした方が絶対にいい。


あなたもあなたの職場で、あなたらしい楽しみ方を見つけていきませんか。


このnoteでは『明日の仕事が少しでも楽しくなる』、そんな配信をお届けします!!気軽にスキ、フォローよろしくお願いします。励みになります(^^)

ではではーーーーーー

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?