見出し画像

一大決心!家を買う⑤

家の完成に伴い、次にやるべきことは引っ越し。

2年近く暮らした賃貸ハイツから新居へ、どういう方法で引っ越しするかを考えた。

当時子どもは長男一人だけで、家族構成は3人だけ、引っ越しにかかる費用がいくらかかるのか、まずは引っ越し業者をいくつかピックアップし、それぞれの価格がどれくらい違うのか、見積もりを開始しました。

引っ越しの荷物が多い

みなさん引っ越しの経験ってあります?

自分で思ってたより、意外と運び出す荷物が多かったりした、なんてことないですか?

当時住んでいた賃貸ハイツは確か2DKくらい、狭すぎず広すぎずで、ごく普通の間取り。

子どもは抱っこしてたくらいで、確か2、3歳くらいだったかな。

しかし、運び出す荷物が意外と多いことにビックリ、住んで2年も経過していないにも関わらず、あれもこれも持っていくと考え始めると、こんな量になる?ってくらいあったんですよね。

今にして思えば、大学進学で長男と次男の単身引っ越しでさえ、結構な荷物を運んだことを考えると、家族での引越ともなれば、荷物多くて当たり前なのかもと思う。

しかし、荷物が多い。

引っ越し見積もり相場

ハッキリとした金額を覚えてるわけじゃない、うちの場合、結局10万円前後だったように思う。

選ぶ引っ越し業者によって、各社サービスの違いはあるようですが、基本的に家族人数、距離(同一地域か県内、もしくは県外など)、物量に伴い運送に使う車両重量、季節の違い、そして作業にかかる時間で価格を構成してます。

これに、エアコンの脱着や、ピアノの輸送など、特別な代物に関しては別途料金が加算されるみたい、うちには当てはまらんかったが。

要するに、家族人数は多いし、引っ越しが県外でかなり遠い、荷物が多くて
でっかいトラックが必要になるし、3月や4月の引っ越し繁盛で価格が上がる、さらにピアノもあるなんてことになれば、30万円以上もかかってしまうので、引っ越しはよく考えないと、結構な出費になって痛い目みる。

家電と家具

せっかく新しい家なんだから、新しいテレビやテーブル欲しいよね。

長らく住んでいる間に、テレビは買い替えたし、新しいテーブルも買ったけど、引っ越しした当時は、もともと使ってた家電や家具はさすがに全部持ってきた。

当然か、なんでもかんでも新しくなるわけないですよね。身の丈の生活ってヤツです。

冷蔵庫なんて、小さいの使ってたり、家具だって賃貸の間取りで使ってたものなんで、新居にはなかなか不釣り合いで不細工やったな。

それでも、あの当時、それはそれで十分だったっていう懐かしい思い出。




noteの世界には、たくさんの素敵な記事が溢れています。この場所で一人でも一つでも自分のnoteを通じて繋がることができれば嬉しいな