見出し画像

悩み事は打ち明けるべき?

悩み事があれば、パートナーや両親あるいは友人に打ち明けますか?

もしくは、悩み事は心の中にしまい込んで、自己解決する方法をとりますか?

今回は、奥さんと娘では考え方が違うという話です。

うちの奥さん、自分の職場で困ったことや、人付き合い、今考えてること、時には悩み事がある時など話してくれる。

聞き手としては、共感したり、笑いあったり、時には助言することもある。

奥さんにとって、旦那に話し尽くすことで、心のモヤモヤがリセットできるのでスッキリするらしい。

もちろん逆の場合だってある。

奥さんが聞き手になってくれるんで、思ってること吐き出せば、やっぱりスッキリするから夫婦お互い様なんですね。

ところが、これに異論を唱える娘。

「悩み事とか話したところで、どうなん?」

彼女曰わく、悩み事や考えてることがあったとして、全部話してもしょうがないやん、解決するわけじゃないし、話してスッキリするっていう意味がわからん。

と、そんなお考えらしい。

偏った考え方やな、ややこしい思春期のせい?

奥さん「なんでも話してみたら?スッキリするで。」

娘「そんなふうに話してもしょうがないやん」

そもそも、奥さんと娘では性格が真逆で、おおざっぱで周囲に流されることもなく、基本的にクヨクヨしない奥さんと、几帳面で周囲の流れを気にする娘とでは、そりゃあ考え方も異なるよね。

しかしながら、悩み事あったら両親には打ち明けてほしいな。

スッキリできるかわからんけど。






noteの世界には、たくさんの素敵な記事が溢れています。この場所で一人でも一つでも自分のnoteを通じて繋がることができれば嬉しいな