見出し画像

その言葉づかいは駄目でしょ

娘の言葉づかいが気になる。

中学生って、こんなにも生意気やったか?

女子中高生だからややこしいのか?

確かに、長男次男ともに中学になった頃から、幼さがなくなって喋り方も変わってたように思うけど、親に対しては割と素直な話し方やったような。

おそらく彼らには、両親に頼るべきところ、感謝するところを理解してるからこその話し方をするんです。

ところが娘がアカン。

オトンが甘やかしすぎた。

外ではしおらしいくせに、家での言葉づかいが目に余る。

度が過ぎると、流石のオトンも怒る。

一瞬、シュンとする割に、結局は言葉づかいが元に戻ってしまいます。

中高生を抱えるご家庭、子どもの言葉づかいについて、どう対処してますか?

付き合う友達にも左右されるとも思うし、今の子は特にSNSなどネットからの影響がハンパないでしょ。

うちの子、特に娘はネットの情報に感化され過ぎてる。

中学生でさえこの状況やのに、高校生になったらどうなるんや?

男の子と女の子、個人的な子育て論としては違い過ぎて難しい。

とかく娘の言葉づかいには、駄目なもんは駄目と、厳しくせなアカンと思う今日この頃です。






この記事が参加している募集

noteの世界には、たくさんの素敵な記事が溢れています。この場所で一人でも一つでも自分のnoteを通じて繋がることができれば嬉しいな