見出し画像

殿、スキンケアはメンタルケアでござる‼️

2年ほど前だったですかねー。朝、電気シェーバーでのヒゲ剃りしてるとき、もみあげに何やら黒いものがくっ付いてる。

「何だこれ?おぉシミじゃねぇーかぁ!」

と驚いた。それと同時に「俺もそんなモノが顔に出来る歳になったんかいな」と少しガックリ。

そりゃオジサンだっていつまでも若く見られたい。

例えば、女性を食事にお誘いして「あんな汚いGGY(ジジィ)あり得ないわー」と全力拒否されないような「現役感」はいつまでも保っていたいんですよ。別にガチ恋愛を目論んではいないけど(苦笑

それ以来「シミ」「肌荒れ」「吹出もの」には注意しております。皮膚科でシミの窒素超低音治療(焼き切る)をしたり、美容系インフルエンサーの方に韓国コスメを教わったりしているんですよ。

そして朝は「ヒゲ剃り→洗顔(耳の裏を含む:笑)→化粧水→乳液→日焼け止め」のルーティーンがすっかり定着。夜もお風呂に入ったときほぼ同じ工程でお肌をケア。

愛用中の基礎化粧品

すると洗顔するとき指が触れると肌が「ツルツル」してるのが分かるようになりました。加齢臭もほぼしないと思いますよ。

そして日差しがキツいこの季節は「美顔パック」でのケアも始めました。

こんなに集まっちゃった!😅

こんな感じで楽しみながらスキンケアをしています。

けれどもお肌にとって最も大事なのは「ストレスコントロール」じゃないかと思うんです。

メンタルの状態は顔に出る。落ち込んでる人って表情で分かりますよね?ウワベだけの明るさだったりとかが。。。

なので1人で没頭出来ることを見つけ、時には仲間と語らい、毎日を楽しむことが大事です。50を越えたら無理して働かず、夜は早めに寝ることですよ。

なるほどそうか!!✨✨

お肌のことを思いつくまま書いてたら結論が出ましたね。

「殿、スキンケアはメンタルケアでござる‼️」

お後がよろしいよーでー。

それではまた近いうちに👋👋👋

よろしければ『サポート』お願いします!頂戴したお気持ちは書籍代やその他、新しい発信の材料を仕入れる際に使わせていただきます!!