見出し画像

販売員が買った20年振りのDr.Martens(ドクターマーチン)

皆さんDr.Martens(ドクターマーチン)はご存知でしょうか?

私が初めて買ったのは確か高校生の時、知っている方は同世代かと思いますが
レジェンド雑誌⭐︎Zipper⭐︎と言うこれさえ読んでればクラスで一軍の仲間入り的な一冊。余談ですが筆者も昔、東京在住の際にチラリと出させて頂いておりました。ほんと、チラリですが...。

スクリーンショット 2021-07-14 18.38.20

もちろん当時、芸能人や読者モデル(読モ)がDr.Martensを履いており憧れた高校生の私は、通販なんて普及しておらず一人東京までバスに乗り3時間かけ原宿に買いに行ったものです。(今は無くなってしまった様で残念です)
それで初めて買ったマーチンはと言うとデザインは変わってしまっているかもしれないですが、恐らくこちら↓

画像6

101 イエローステッチ 6 ホール ブーツ
25,300円(税込)

はいっ! お分かりの通り、めちゃくちゃ目立ちたい感が出ております。
そうです、20年前のことです。

さて、一度マーチン熱からは離れ時は経ち巷では老若男女、
 Dr.Martensはもはや高校生でも当たり前に持っている様な時代。
以前のブログを読んで頂いた方ならもうご存知かもしれませんが、
あまのじゃくな私。「みんなとかぶるのだけは嫌だ。」
これだけの理由で買わず嫌い?を貫いてきました。

が!ここからが本題で、結果から言います。
20年振りにDr.Martens購入致しました!!
理由は簡単、出張中に持ってきた靴が壊れたから...。
しかし、直感で気分的に買ってみようと思いました。
ここで、選んだポイントなんですが↓

①ソールが透明なラバーは嫌だ。
②ステッチが目立つのは嫌だ。
③ブーツは気分じゃない

・・・

画像5

もはやマーチンの意味ある?と思われた方。おっしゃる通りです。
しかし!主張しすぎないけども、存在感放つ靴が欲しかったのです。

マーチンの靴は、最も丈夫な方法となるグッドイヤーウェルト製法と呼ばれる方法で生産されています。履くほどに足に馴染む事、重厚感のある見た目、雨に強い
グッドイヤー・ウェルト製法の靴の寿命は 6 〜 10 年程度といわれる丈夫な作りです。合皮靴がわずか2年で真っ二つに割れてしまった、私にはぴったり。笑

画像8


では、以上を踏まえそんな私が購入した物はこちら!

画像3

1461MONO 3ホールシューズ
23,100円(税込)

20年前の選択から比べ大分、大人になりました。
アンティークぽい使い込んだ靴が好きな私からしたら、最初見た時
「新品感がすごい!笑」まあ、当たり前なんですけどね。
履き込んで味を出していきますか。
やっぱり丈夫なだけあって、履いた感じ硬い。
あと一番気になったのが、歩くたびキュッキュッ鳴る。
これは、防水スプレーを底にも吹きかけて2〜3日履いてれば多少おさまった。
それ以外は、とりあえず合わせやすそうだしコーディネートに締まりが出ますね。

画像4

以上、久しぶりに買ったマーチンでした。
また履き込んでいった経過もお伝え出来ればと思います。
ちなみに本当はこの靴が欲しかったんですが近くに店舗なので諦めた一品。
美しいフォルムです。今後、機会があれば試着させて頂き一足購入したいです。
では、読んで頂き有難う御座います。少しでもお役に立てたら幸いです。

スクリーンショット 2021-07-16 13.11.43

slit shoes 48,400円(税込)

画像7

BEAUTIFUL SHOES (ビューティフルシューズ) AUTHENTIC SHOE&Co.を手掛けるデザイナー、竹ヶ原敏之介氏によるレディースシューズブランド。 厳選された素材を用い、伝統的な製法と現代の優れた技術を融合させながら丁寧に作られています。 普遍的な美しさを追求し、洗練されたミニマルなデザイン。日本の女性の足に合わせて計算されたシルエットとフィット感。 コーディネートのしやすさ、その履き心地の良さにより、今、着実にファンを増やしているブランドです。



もし気に入って頂けたら、宜ければサポートをお願い致します。サポート金は、世間で気になっている様な商品購入のレビューや活動費(移動費)に活用していきたいと思います。