見出し画像

みんな違う性質

アーユルベーダではこの世にあるすべてのものをエネルギーとして捉えている。エネルギーって言ったらなんか怪しくなるのは、きっと子供の頃に見た超能力や漫画の中のカメハメハがイコールになっていて、そんなものこの世にないと思っているからかな。

瞑想続けていたら、よく自分の考えの当たり前を何故だと?考えてしまう。
これも当たり前の癖になりそうだ。気をつけよう。


話は戻って、私たち人間、すべての生命、宇宙万物あらゆるものが、空、風、火、水、土のエネルギーがバランスを取り、存在するとしている。インドの哲学書って本当に想像豊かで、世界をその様に見たらどんな人生になるだろうと毎回思う。

そしてその要素は止まっておらず、自然が移り変わる様に変化する。そしてその要素は誰一人同じものはない。

アーユルベーダをヨガのRYT(全米ヨガアライアンス)で習ったときは、私たちを3種類の体質に分ける。このタイプの人はこれを食べて、このタイプの人はこういう考え方をすることが多いから、こういうことをお勧めする。とまぁ本当ざっくりしてた。

ここで今振り返ると、宇宙万物同じ性質のものはないので、このタイプ分けは、ざっくり、本当にざ〜〜〜っくりとした事しかわからない。そしてそれが間違っていることが多いことも確か。アーユルベーダの体質診断は確かに便利だが、それはすごく表面的にしかわからないことを知っておくべきと今になって納得。


私たちの体や心は巧妙にできていて、何故そうなったのか原因と法則は時間をかけて紐解いていかないとわからないし、早道があると言えば、毎日ウエルネスジャーナルをつけて毎日トライアルアンドエラーを繰り返す他ない。
*ウェルネスジャーナル(何を何時に食べて、いつどんな状態のものを出して、どんな食事方法で、どんな材料で、食べ方で、体はいつどのくらい動かして、どんな考え方をしていて、どんな気持ちでいるとかの日記のこと)


え〜〜〜〜めんどくさ〜〜〜〜。
って声が聞こえます。私の中から。笑



だからもっと簡単に取り入れてもらうにはどうしたらいいかな。どうしたらいいかな〜。と考え抜いたら、『パーソナルでウェルネスプランニングを作る』手伝いをしてはどうだろうと思った。どうしても大勢にお伝するときは、みんなに当てはまる話しかできない。個人個人を見れない。
大事なのは同じ人は1人もいないということ。

そしてめんどくさ〜いことに、なるべくならない様に(日常に取り入れやすい様に)私たちが選択肢を作ること。


そして私達は手伝うこと、見守ること、アーユルベーダの知恵をお伝えすること。そこから、選んでやっていくのは皆さんということも大事にしたい。
自分で決めて、自分がやる。

やりなさいって言われたら、やりたくないでしょ笑


WETONE〜style〜の講師でもあるSHIHORI先生と一緒に
皆さんがアーユルライフを送れる様に新しいことを考えて、作っています。





続く〜。


____________________________________________

MENU


【Online Meditation Class】

月額 ¥3,300
「1日30分のこころ磨き」
*週に10クラス受け放題
*見逃し配信もしています
*朝のクラスは動きがメイン瞑想少し(3分程)
*夜のクラスは瞑想がメイン(10分程)
*画面オフ参加OKです!


こんな方におすすめ

・瞑想に興味はあるけど始め方が分からない方
・感情に振り回されることを減らしたい方
・リラックスした心を感じたい方
・睡眠の質を上げたい方
・脳を休めたい方
・集中力を高めたい方
・どんな自分も認めたい方
・なんとなく瞑想がいいと聞いたから気になる

どのような理由の方もお待ちしております。

詳しくはこちらから♡



【瞑想の理論や音声など配信 LINE 公式】

ガイド瞑想音声や瞑想の説明を配信!
ワークショップやクラスのお知らせだけではなく
*登録いただいたお客さだけの割引もご案内しています!
よかったらご登録ください♡

↓お友達登録してください↓
友だち追加

【Instagram】


____________________________________________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?