見出し画像

料理は面倒くさいの概念を変える

アーユルベーダを学ぶ人は、食事に気をつけていて、丁寧な暮らしをしていて、ナチュラルで、自然な生き方をしている様なイメージかもしれませんが。

私はズボラです。

料理めんどくさいと思っていました。

若い頃は、
お金がなかったら食費を削る。
時間がなかったら食事時間を削る。
そういう概念があります。

今までこの概念で生きた!!


そして、私たちは常に時間がない!
世の中は便利になっているのに、ゆとりはなくなっていく。(ゆとりとはここでは、ゆっくり何もしないこと。)何もしない時間は、現代人にとって耐えられないことではないでしょうか?
電車の中で、バスの中で、信号待ちで、ベットに入って携帯を見ないことはできるだろうか。無意識にカバンのサイドポケットから取り出す行為、時間を見るはずがラインを見たり、調べ物をするはずがインスタを見たり、そうして本来携帯を手に取った初めの理由を忘れて、15分、30分、誰かが作ったこのサイクルの中に飲み込まれて行く。
あれ、私何がしたかったんだっけ。もう時間がこんなに経ってる!

本当によくできているSNS。
インスタやユーチューブやたくさんのSNSは人の時間をどうやったら獲得できるか、人はどのようなことに興味が湧くか、どのようにしたらクリックするか、頭がいい人が考えたこのシステムが日常になってどのくらい経っただろうか。

私はもうすぐ40歳。ポケベルの時代も知っているし、ポケベルがない時代も知っている。携帯がないから、公衆電話で好きな人に電話したこともある。(笑!)不便な時代を知っているからこそ、今の当たり前が当たり前ではないことに気づいている。


話は料理に戻って。

こんな生活の中でどうやって食事に気を使うことができるだろうか。早く手に入るものがある中で、便利な世の中に生きているのに、時間をかけ手間をかけ食事を楽しむ。

できない。


そう思っていたから、アーユルベーダなんて実践できないよって思っていた。



そんな私が、なぜアーユルベーダに興味を持ったかというと、
◎以外に簡単な調理法だったことと(ズボラな私に向いていた)
◎子供ができたことと
◎瞑想を習慣にしたからです。


子供って肌が綺麗でプニプニで弾力があって生命力に溢れている。この今の状態を守ってあげたい。そう思ったら食事を気にするようになった。原材料や産地や本当に体に良いものなのか調べるようになった。子供の食事を自分も食べるようになって、体の軽さや心の軽さを体験した。


更に瞑想を習慣にするようになって、生活にゆとりができた。ゆっくりと呼吸をしたり、公園を歩くそのこどだけを楽しむようになったり、一人でお茶をする時間を味わったりします。これが日課となると、心は安らぎ、ストレスが減り、急がないと!という焦る気持ちがなくなりました。
このような心で生活が出来ていったら、食事も自然に変わってきました。

心が満たされたら、意識が変わって選ぶものが変わる。瞑想で、自分の心の軸に戻ることを習慣にできたら、安心感と自分への信頼が生まれる。自分を大切にしたいという思いが湧いてくる。そうして、自分の軸に戻る感覚を週間にできたときに、食べることに自然に目を向けることが出来てくる。

食べたいものが変わってくる。

私が今本当に食べたいものは?
なに?

って自分の軸に確認できる。



料理するという概念を変えてみる。


まず前提に、料理をすることがめんどくさい事だと思っている(私です。)けれど本当にそうなのか考えてみよう。さっきも言ったけれど世の中便利になっているのだ。めんどくさくない様にできるはず。

まず何に対してめんどくさいのか。
・メニューを考える事?
・買い物?
・調理?
・後片付け?
だいたいこんな所。

メニューを考える→これこそSNSに溢れているメニュー(アーユルベーダのメニューもたくさん載っている)
買い物→ネットで買えるし配達もしてくれるところもある
調理→家電に頼もう
片付け→家電に頼もう

こうやって考えると、私は、・メニューを考えることと・片付けがめんどくさいことがわかった。
買い物と調理は好きなのだ。


◎メニューはSNSに大量に載っている。これ本当にありがたい。
◎片付けがめんどくさいは食洗機買おう。


以上!!

料理めんどくさくないじゃん!!!!



そうなんです。めんどくさいと思っていたのは昔の話。今のバージョンアップした世界と成長した私でかかれば攻略できるんです!


そしてアーユルベーダの調理はとてもシンプル。あまり手を加えない。
とても簡単なんです。
日本の食材でも作れるんですよ。



できなことや、今までの思い込みや、これはこういうものだっていう概念を一回疑ってみて本当にそうなのか、今の私だったら、世界だったらその概念変えられるんじゃない?というきっかけが私を変えてくれた。

このきっかけは瞑想がもたらしてくれた効果の1つ。


アーユルベーダはただの食事法だと思っていたが、食事に対して持っている概念や価値観が大きく関わり、それを変えていける。自分の心地がいいって何?という問いに答えられることが大事。それには自分の軸を知っていること。
なぜアーユルベーダがヨガと姉妹科学なのかもここで理解ができる。

食べることは生きること。と記した哲学書の意味を理解できる。


食べることはただカロリーを取ることだけじゃない。


食事は、心・マインドにも影響するし健康に大きく影響する。この体を使って私たちは人生を歩んでいる。この心とマインドと体をベストな状態に統一していくには、食べることをより深く、意識することが大事だし、
大事にしたいと思う自分への愛を自然に持てる自分で在ることが大事なんだと思う。


まとめると

自分への愛です。
(まとまった??)



____________________________________________

MENU

【Online Meditation Class】

月額 ¥3,300
「1日30分のこころ磨き」
*週に10クラス受け放題
*見逃し配信もしています
*朝のクラスは動きがメイン瞑想少し(3分程)
*夜のクラスは瞑想がメイン(10分程)
*画面オフ参加OKです!


こんな方におすすめ

・瞑想に興味はあるけど始め方が分からない方
・感情に振り回されることを減らしたい方
・リラックスした心を感じたい方
・睡眠の質を上げたい方
・脳を休めたい方
・集中力を高めたい方
・どんな自分も認めたい方
・なんとなく瞑想がいいと聞いたから気になる

どのような理由の方もお待ちしております。

詳しくはこちらから♡


【瞑想の理論や音声など配信 LINE 公式】

ガイド瞑想音声や瞑想の説明を配信!
ワークショップやクラスのお知らせだけではなく
*登録いただいたお客さだけの割引もご案内しています!
よかったらご登録ください♡

↓お友達登録してください↓
友だち追加

【Instagram】


____________________________________________





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?