見出し画像

ここは、学びの楽しさを「知る」場所。HASSYADAI socialがオンラインスクールを創る理由。

—————————————

こんにちは! HASSYADAI.social 広報のきむりさです。実は、私たち、今年の4月から、高校生向けオンラインスクールの運営を始めていました。(詳しくはこちらのnoteをご覧ください...)

開始から3ヶ月。みなさんにようやく、お知らせできる時がやってきました...!

この夏、ハッシャダイ.スクール オンラインは最高の状態で、最高のメンバーで正式にリリースします!

今回の本格始動にあたってオンラインスクールの校長に就任した一般社団法人HASSYADAI.social 理事の三浦宗一郎 にオンラインスクールについて、読者のみなさんが思うであろう疑問を
広報きむりさが、これでもかとぶつけてきました...!

今回は、さらに運営メンバーやオンラインスクールの生徒の想いも掲載。内容がてんこ盛りの記事となっております...!最後の一文字までアッツアツに仕上がった記事をぜひご覧ください!
—————————————

オフラインの代わりではなく、オンラインだからこその価値を

画像1

ー「この夏から本格始動する!」とお伺いしたのですが、オンラインスクールを設立した理由を教えてください!

三浦 : 理由は2つあります。

1つ目は、コロナ禍の今、若者たちに「Choose your life」のメッセージを届けることのできる最高の手段がこのオンラインスクールだと考えたからです。

4月の中旬、コロナの影響で高校が休校になった時に、Instagramで繋がっている高校生たちから「めちゃくちゃ暇をしている」という声を多く聞きました。ちょうど僕たちも、ハッシャダイスクールと呼ばれる学校での講演やワークショップが中止になってしまっていたので、「今、HASSYADAI.socialができることがないか」 を考え抜いた結果、オンラインスクールをやろうというアイデアがでて。すぐにやることを決めましたね。

2つ目は、全国のどこにいても、若者たちにメッセージを届けることが出来るからです。
昨年度、全国の140校以上の高校や児童養護施設等で講演を行ってきました。活動の手応えを感じていた反面、1回の講演だけで、きっかけやモチベーションアップを超えた、人生を大きく揺るがすメッセ―ジや体験を届けることは難しいということを痛感しました。
だからこそ、一度出会った若者と継続的に関わり、人生を変えるような最高の機会を届けることのできるコミュニティを作ろうと思いました。

画像8

昨年度の講演活動の様子。

ーオンラインならではの魅力で、最も大きいものは何だと思いますか?

やっぱり、若者たちがどこからでも僕たち大人や全国の同世代と繋がることができるところですね。実際に4月からオンラインスクールの運営を始めてみて、「今、オフラインで対面での講演やワークショップが出来ないから、仕方なく代わりにオンラインでやっている...」というよりも「オンラインでしか届けることができない価値」があるなと強く思いました。

日本中から、もちろん高校生が参加してくれますし、少年院を出てから、参加してくれている若者もいます。また、普段なら忙しくて学校では講演できないような大人の方や、様々な分野の学生が実際に授業をしてくれて。改めてオンラインの可能性に気づかされましたね...!

「学びを通して、”普通”の人生をより面白いものに。」

画像3


ー今、参加してくれている若者はどのような人たちですか?

昨年度、ハッシャダイスクールという講演やワークショップの事業を行った中で出会った高校生や、少年院で出会った若者が多いです。

「こういうのに参加する人って、意識高いんでしょ」なんて思われたりするんですけど、決してそういう訳でもありません。僕や勝山の講演を聞いて、何となくワクワクしたり、もっと話を聴いてみたいな、という、良い意味で軽い気持ちで参加してくれている人が多いです。

そんな人たちが、色んな大人の話を聞いたり、全国の同世代に出会ったりしてどんどん新しいことにトライするようになったり、学ぶことに対して意欲的になっていくのを間近で見ることが出来るのは、本当に幸せなことだと感じています。

ーオンラインスクールに参加してくれた若者たちにどうなって欲しいと考えていますか?

正直、明確に「こうなってほしい!」みたいなのは、あまりないです。唯一あるとしたら、「どうなるのか、自分で決めてほしい」ということです。あきらめや消去法ではなく、自分の人生を自分で選択できるようになってほしい。

そのために、まず、学びの楽しさを知ってもらえるような機会をつくりたいですね。僕も、昔は「学び =つまらないもの」と思っていました。
今となっては、学びは自分自身を成長させる一番大事なことだと思っています。

若者と関わっていると、昔の僕と同じように学びをつまらないものと思っている人が多いと感じるので、「学びで人生を大きく変えることができる」ということを全力で伝えていきたいです。

ー今後、どういった高校生に参加してほしいと思いますか?

画像4

本当に、誰でも!(笑)
ちょっとでも興味持ったり、面白そうだなと思ったりしてくれたら、とりあえず参加してみてほしいなと思います!!

ー参加資格はありますか?
今のところは、僕ら(HASSYADAI.social)の講演やワークショップを受けたことがある高校生限定です。HASSYADAI.socialが提供しているキャリアプログラムの一環として考えているので。なので僕らと出会ってくれた、高校中退したり、少年院を出たりした子たちでも、もちろん大丈夫です!

ーどうすれば参加できますか?
講演を聞いてくれた高校生に僕らから配布する専用のフォームから簡単に参加できます!

ー参加費はかかりますか?
完っっっ全に、無料です。
誰でもどこからでも参加できるので、ぜひ気軽に参加してください!

本当はどう思ってる?高校生の実際のキモチ、聞いてみた。

画像5

三浦校長のゴリゴリの熱量がこもったインタビュー中ですが...!せっかくなので、ここで、4月からスクールに参加してくれている高校生がどう思っているか聞いてみました。(ドキドキ)

ー実際にハッシャダイスクール.オンラインに参加してみてどうですか?

なんとなく。
そんな気持ちで参加したけど、今では自分の大事な居場所となりました。
気軽に普段は口に出せない悩みが気軽に言える。
出会うはずのなかった仲間と刺激しあってなりたい自分を見つけていきたいです。(16歳・女子)
僕が今まで生徒として参加してよかったと思う事は、「無料で気軽に大人の話を聞ける事」です。ケータイで簡単に参加でき、自分の考え方が変わるような人とも気軽に出会えます。様々な分野で活躍している大人の話を聞く事が、本当に面白いと感じます。(16歳・男子)

いや~~、日々の想いが伝わっていて本当に良かったし、今いる高校生たちと一緒に本格始動を迎えることが出来て嬉しいなと思います...(号泣)
では、嬉しい気持ちになったところで、三浦校長へのインタビューに戻りましょう!

10年後、参加して良かったと思えるような居場所を。

ーどのようなライブ授業を行っていますか?
現在はライブ授業のメインで行っています。主なテーマが3つあって
・生き方講座
・お仕事講座
・学校では教えてくれない○○シリーズ

です!詳細については別の記事でお伝えします。今後もお楽しみに...!

ー実際、どのような方がライブ授業を担当されるのですか?
様々な分野で活躍されている社会人や学生の方々です。インフルエンサーや、学生起業家などなど...!例えば、これまでこんな素敵な方々が講師に来てくれました!

画像6

ー授業は、どんな頻度で、どのように進みますか?

ZOOMを使って、2週間に1回のペースで行います!授業テーマや講師によって進め方は違うのですが、共通していることは、リアルタイムで参加してもらうこと・沢山アウトプットができることです。

ーライブ授業以外に出来ることはありますか?

ライブ授業以外はSlackを利用し、いつでも大人や同世代と繋がることが出来ます。特にお悩み相談のチャンネルが最高ですね...!
「授業中、眠くなっちゃう...」といった日々の小さな悩みから、将来や進路についてなどの大きな悩みまで。匿名でも相談できるし、さらに運営の大人や大学生が答えるだけではなく全国の同世代も答えてくれるんです。

他にも、(オンラインだけど...)オフ会と称したゆるい交流会を定期的に開いたり。社会問題を考えるチャンネルを作ったりと運営チームと高校生が一緒になって、日々面白いことを全力で探し続けています!

ーオンラインスクールとしての今後の目標はありますか?

出来るだけ多くの高校生に参加してもらうことです。現在の目標は500人!参加してくれて子たちに「5年後や10年後にあの場所があって良かった」と思ってもらえるような場所を作っていきたいと、運営一同、心の底から思っています!!

ー最高すぎて、またまた泣けてきました...では最後に、三浦校長、そして運営チームのみなさん!
オンラインスクールへの意気込みをお願いします!

■三浦宗一郎 (ハッシャダイスクール.オンライン校長)
僕たちが責任を持って、最高に楽しい刺激的なスクールを創ることを約束します!

■中尾素志 (ハッシャダイスクール.オンライン副校長・コンテンツチーム)
三浦との出逢いがスペインの山中であったように、素敵な出逢いは突然やってきます。
人生の選択肢を広げるきっかけとなる出逢いを提供していきますので、素敵な出逢いにワクワクしながら参加してください!そして皆さんのチャレンジを全力サポートします!

■石川拓海 (効果測定チーム・コンテンツチーム)
幸せに生きるために、人生の選択肢を知り、それを選ぶ力をつけ、勇気を出して前に進むことが必要です。でもそれは実は難しいことです。僕もまだまだです。一緒に、多くの人に出会い、様々な世界を知り、楽しい人生を作っていきましょう!そして皆さんの成長を社会に見える形にして発信します!

■内田湧大 (カスタマーサクセスチーム)
高校生の頃、目を輝かせて話す大学生や社会人の方々と出会い、視野が広がり、出会いがまた出会いを呼ぶという経験をしました。
出会いをきっかけに見える世界が変わる、素敵な経験をして欲しいと思っています。一人ひとりの挑戦を応援できる最高な環境づくりをしていきます!

——————————————————————————

オンラインスクール概要

画像8

ハッシャダイスクール.オンラインは自分の可能性をもっと広げたい高校生のためのオンラインの学校です。

対象 : HASSYADAI.socialに関わったことのある15~18歳
アプリ : Slack ・Zoom
参加費 : 無料
運営 : 一般社団法人HASSYADAI.social

——————————————————————————

画像8

【オンラインスクール・取材や掲載に関するお問い合わせ】
一般社団法人HASSYADAI.social 広報担当
木村りさ : r.kimura@hassyadai.com



全ての若者に教育の機会を届け続ける活動に使わせていただきます。皆さんのご協力をお待ちしております!