見出し画像

HASSYADAI DISCOVERY、発射します。


みなさん、はじめまして。

姓は「 HASSYADAI 」、名は「DISCOVERY」と申します。


1発目となる本記事では、私たちの紹介、なぜハッシャダイがnoteをはじめるのか、どのようなことを発射するかについて書いてみます。

( ハッシャダイとかけて、1本目を1"発"目とか、発信を"発射"とかに変えて書いてるんだけど 、絶対わかってもらえてないから、もうやめますね。つらい )

HASSYADAIについて


“移動”が選択格差 を破壊する。
株式会社ハッシャダイはあらゆる事業において、若者が低コストで 「移動」できる機会を提供します。
ハッシャダイは学歴や地方格差によって可能性に気付けない若者たちに、"移動体験"を提供することで、「選択格差」のない社会の実現を目指す、エシカルカンパニー(倫理的企業)です。


いきなり、コピペ!!

でも許してください。最近出会った高校生に言われたんです。

"なんで毎回同じ文章手打ちで書くの?非効率じゃね?"って。

わかってるよ!?わかってるんだけど、なんだかこういうのってさ!手打ちの方が思いが伝わるっていうかさ!いや、相手はわかんないんだけどさ!

ということで、少し真面目に書くと...
若者が進路を決断しようとする時、その選択肢には大きな格差があるんですね。その“選択格差”は、学歴格差や地域格差、機会格差や情報格差など、様々な格差の積み重ねによって生まれているんです。これらの根本にある社会構造を是正したい!というのが、ハッシャダイの問題意識であり、「ヤンキーインターン」や「ハッシャダイリゾート(トラバイ)」、「ハッシャダイスクール」など若者の可能性を広げるサービスを行っているんです!

今までメディアに取り上げていただいた中でも、特に反響のあったもの置いておきますので、よければ見ていただけるとっ...!!


なぜnoteをはじめるのか

ハッシャダイのありのままの姿を知って欲しいから」なんです。

本当は言いたく無いことを、今から正直に言います。

現在40名以上のハッシャニアンが集まったハッシャダイですが、入社後、ほとんどの人が"何かしらのギャップ"を感じていることに気付きました。

「なんだ、普通のことじゃん!どこの企業でもそんなことはあるよ!」
と、採用に関わられてる方は仰られる方も多いかも知れません。。

でも私たちは、とても申し訳ないし、本当に悲しいんです...!!

ハッシャダイは創業当時から、背伸びをしないで等身大の姿をお見せすることをモットーに、真面目なことも、ふざけることも、バランスよく発信してきたつもりでした。

しかし、いつの間にかメディアの方にたくさん取り上げていただき、発信をサボっていたばっかりに、入社を希望してくださる方々にとってハッシャダイは"聖人君子が集まる、最強の会社"と思われるようになってしまっていました。

もちろん社員一同、弊社の事業を利用する若者達と同様に、目の前の壁に一つ一つ全力で取り組んでいます。しかし、まだまだ完璧ではありません。高い理想を掲げた分、多くの努力が必要となり、たくさんの手助けが必要となっています。エシカルカンパニーを目指すために、一人一人エシカルな判断をトライ&エラーを、繰り返しながら進んでいる最中なんです。

私たちは、そんな道程の中にいることを、しっかりと外部に発信し、理解していただいた上で、『応援したい!』『一緒に働きたい!』と思ってもらえるようにする必要があると思ったのが、ハッシャダイとしてnoteをはじめるきっかけであります!

スクリーンショット 2020-01-22 19.19.02

どのようなことを発信するのか

ハッシャダイの丸裸をみなさんに理解していただき、想いに共感していただいた方と一緒に働くことができるようなコンテンツを発信していきたいと思っています!

ハッシャダイの紹介はもちろんのこと
・ハッシャニアンの自己紹介
・ハッシャニアンのCHOOSE YOUR LIFEな日常
・イベント情報
などなど、模索しながらありのままの姿を知っていただきたく思います!
また、まず初めは、過去に書いた記事などを改めてご紹介できればと考えています!

ハッシャダイのこんな記事を書いて欲しい!というリクエストがあれば、シェアと共にコメントで教えていただけると嬉しいです!

最後に

"CHOOSE YOUR LIFE"

これはハッシャダイが掲げるメッセージです。

自分の人生を自分で選択する。
当たり前の様で、当たり前じゃなくて、誰もが簡単にできることではありません。しかし、自分の可能性と闘うために、全国からやってきた若者たちは、CHOOSE YOUR LIFEな人生を歩むために、日々楽しみながら努力しています。
そして、そんな若者達を応援する私たちも、若者達に負けずにCHOOSE YOUR LIFEをしていく責任があると考えています。
私たちのnoteを見て、一緒にCHOOSE YOUR LIFEする仲間がハッシャダイに集まることを願っています。

一緒に、選択格差のない社会を創りましょう!

カフェ⑧_original


この記事が参加している募集

自己紹介

もし、サポートいただけるのであれば、若者を支えるハッシャニアンの活動費に当てさせていただきます!何に活用したかは記事にてご報告させていただきます!!