見出し画像

【企画系】動画のアイディア帳【Twitterまとめ2】

耐久生活、検証、コントの大きく3つに分けて、動画の企画に使えそうなアイディアをまとめてみました。

こんにちは。名前がまだ決まっていない人です。
今回のアイディアまとめは、動画クリエイターが出していそうなアイディアまとめです。
アイディア名は、動画の題名を考えてみましたので「見てみたい!」と思えたら、クリエイターに1歩進んでいるかもしれません。

・耐久企画編

1.NGで延長する生活がつらすぎる

自分以外のメンバーに、やってはいけない行動を指定します。
癖だったり、よくつまんでしまうものだったりを引き金に、時間が延長され、解放されるまで帰れないというもの。

NGをしてしまった際に、
その場で指摘して、延長したことを伝える。
・最初の予定終了時刻に、「終了」と言われるまでNGをしていたことに気づかない。

NGの報告の仕方によって、視聴者側に緊張を届ける企画になります。

2.24時間縛りが増える生活!生き残るのは誰だ!

メンバー1人につき3枚、軽めの縛りを書いて箱の中に入れる。
最初は、その中から1枚引いて、書かれた縛りで生活。
ただし、1度引いた縛りは、生活が終わるまでずっと縛られたまま。
一定時間の後、また1枚引いて生活をします。これを繰り返して、最後まで生き残ったメンバーが優勝になる企画。

個人的には、どこかでやっていそうな内容ですが、どうでしょうか。

3.【放送後消すかも】視聴者耐久!生放送は、今日のどこかでやる!

いわゆる、ライバー向けの視聴者への挑戦状ですね。
生放送の追っかけをしている人にとっては、決して見逃がしたくないもの。

もちろん、ゲリラと称した突発的な生放送がありますが、24時間の中で、しかも、見逃したらもう見れないかもしれないという緊張感が、視聴者を駆り立てるかもしれません。


・検証企画

4.ヒントだけで欲しいものを買ってもらえるのか

知り合いやメンバーに電話で、欲しいものをヒントだけで伝えます。
動画後半で、自分が欲しかったものと一致するのかを検証します。
ただし、一致していなくてもプレゼントとして買わせているので、たとえ欲しくなかったものでも、持ち帰らないといけない企画です。

指示された人だけがデメリットを背負うだけでなく、それを持ち帰る前提にすることで特徴をはっきり伝えないといけない厳しさが出てきます。

視聴者の皆さんは、「私ならこう伝えるけどなぁ」「イケるかもしれない」等、考えながら視聴することができる企画にもなっています。

5.プレミアム会員に今の広告を見せてみた結果

プレミアム会員に入っている人に、話題になったいる広告を見せてみたらどうなるか。という、検証動画。単純に知りたいだけなので、深く説明できません。


・コント編

6.ヲタクがTVショッピングで布教していたら

勧められたアニメをリアルタイムで見ていた。
CMに入ると、勧めてきたヲタクがテレビショッピングコーナーをしていて…

「実質無料!」とお値引きした値段発表を混ぜてみたコントです。
...それだけです。

7.解説が斜め上の副音声

好きな番組に副音声がついていることを知った。
試しに、目をつむりながら聴いてみるが...

副音声って、見えない方にも何が起こっているのか想像しやすいように付けられていますよね。
ただ、その副音声が斜め上の解説をしていたら、戸惑いを隠せないだろうな、というコントです。

慣れた人は、想像力高そうですよね。

あとがき

アイディアを出していた当時は、24時間生活シリーズだったり、場所を借りて対決してみた等をよく見ていました。

その影響からか、今の流れに乗っていないような企画だったりするかもしれませんが、「ありそう!」と思う企画があれば嬉しくなります!

安直なものを含めて、アイディアとしてまとめていきますので、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?