見出し画像

経営者は孤独なのか

何をするにしても定義付けが好きなはしもとです。

今日は「経営者は孤独なのか」について書き留めたいと思います。


そもそも経営者とは何でしょうか?

「会社の意思決定を行い、責任を取る人」

つまり、最高責任者ですね。

会社の業績は経営者次第、経営者の能力にかかっているわけです。


何かがあった時に叩かれるのも、よかった時に褒められるのも

全ては経営者であるということです。

この大変さは体感しないと本当に分からないです。

経営者が会社員と違うのは「責任の大きさ」


この責任の大きさがより孤独感を大きくするのだと思います。

全て自分で背負いこんでしまうので。


でもその責任を一人で背負いこんで自分は頑張ってるんだ感はきっとダサくて

できないことはできる人に頼んで、もっと人に任せていくということが

これから必要なんだなと感じました。


これからの時代のリーダーはフラットな組織を構築し、

その分野のプロフェッショナルな人の意見を取り入れていくということが

必要であるということを実感した今日この頃でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?