見出し画像

天草の海が好き 牟田漁港→樋合新港


こんにちは。
熊本の天草でチヌフカセを楽しんでいる
はっさくです。

最近は釣りに加え
教育について考えることも多く
釣り以外にもnoteで発信したい気持ちが
高まってきて

でも、忙しくてなかなか。
と言った、更新遅れの言い訳からスタート!
たまっている釣果報告がんばります。


今回は初めての牟田漁港。
かなりチヌが擦れているとの話し。
しかし、初めてなので期待十分😊


6/28 月曜
中潮
干潮5:25  満潮11:16
開始4:30ぐらい  終了11:50あたり
風は北風1〜2m


今回も夜明け前に到着
マイカーと初めての漁港をパシャリ🌟
愛車はカロスポです。
車も趣味で、今どきレアなMT🤭


◆マキエ配合 
チヌベスト一袋・麦黒鯛一袋・チヌグルメ1袋・ヌカ1キロ・クラッシャー1.5kg
◆つけ餌
ボイルアミ
計2,200円

牟田漁港は近くにトイレがあり、駐車スペースも広く、釣り座も十分。
条件良すぎ…
こりゃ、魚がすれますわ。


まさかの当たりすらゼロ

2時間ねばりったけど、
生体反応無し😅
雰囲気良いのに何故だろうと理由を考えながら釣りをするのも、実はとても楽しい。
とてつもなく昔のスバルのCMで

何も釣れなかったときは神様が考える一日をくれたと思おう

というセリフが大好き。
大好きだけど、釣れないよりは釣れる方が当然良い😅

このままでは帰れない。
迷いましたが、場所移動を決断!


樋合新港に移動

地磯のホームとは別に、堤防ならここ樋合新港が行き慣れた場所。
釣り方も熟知(自称

オススメの釣り座はマークされている部分。
ここは天草で最も人口密度が高いと、
どなたか言っていましたが
行ってみると

たしかに

と思うはず。
よって、牟田漁港と同様、魚はすれてはいるが、魚影も濃いので何かと楽しめる場所。

困ったときの樋合新港

さてさて。
いつものオモリ3号棒浮きに棚はガッツリ竿2.5本で底狙い。

マキエが効くまで様子見かな〜
と思っていたら、一気に棒浮きがスパン!

小さい
けど、坊主逃れのメイタさん。ありがとう😊

もう一枚、大きいのが欲しいな〜と思いながら
流れてくるゴミをかわしながら
同じポイントをせめていると

再度スパン

あれ?アワセ遅れた?
のってない?😖

軽いのでダメ元で即もう一度合わせつつ
きっちりテンションをかけると、
チヌさんの叩く引きが伝わってきて一安心。💕

深場を攻めているときは
ラインを出し過ぎてアワセが弱いことが良くある。まだまだ腕が足りませんな。

ややサイズアップ⤴️

この二枚をあげてマキエが無くなり納竿となりました。
しかし、昼間はそろそろしんどくなってきた😅

昼間の写真。
曇りが少し無くなり良い感じ!


帰宅後はいつもの刺身を作ります。
ちゃんと締めて冷やして持って帰れば、
チヌも本当に美味しいよ😋

ご馳走でした。
いつも海の幸を、天草ありがと〜。

それでは、次回釣行まで失礼します😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?