見出し画像

天草の海が好き ホーム地磯

こんにちは。
熊本の天草でチヌフカセを楽しんでいる
はっさくです。

梅雨の合間に休みと晴れの日が重なるとは🤗

当然、
二週連続釣行になりました。

本日は私の(勝手に)ホームの地磯。
近場の割に魚影も濃く、迷ったらここに来ています。鐘の形をした島が正面にど〜んとあります。

6/7 月曜
中潮
干潮0:59  満潮7:05
開始4:15  終了8:55
風0〜1m  風向・北


夜明け前に準備完了
※写真は夜明け後ですが😅

◆マキエ配合 
チヌベスト一袋・麦黒鯛一袋・ヌカ1キロ・クラッシャー1.5kg
◆つけ餌
ボイルアミ
計1,800円

本日、チビ達ににお土産(魚)を持って帰るため考えたこと、学んだことがあります。


マキエを固めるか散らすか

昼間は底にいるチヌも、夜は浅い棚まで上がってきます。たぶん。
本日は暗いうちからのスタートだったため、明るくなるまでは、マキエの水分を少なめにして、マキエをあえて散らす形でまきました。

たぶんそれも良い影響を与え、夜明け付近で、棒浮きが

スパン

即合わせで、一枚目のすらっとしたチヌさん。
いつでも一枚目は嬉しい😆
なんか男前↓


ハリス

前回に引き続きハリスの長さ。
3ヒロはもちろん諦め、今日は2ヒロからはじめました。前回の堤防ならそれでよかったのですが。
流れが早いと、むしろ1ヒロ半でしっかり底を取る方が重要な気がします🤔

フグに切られたので、やや短めのハリスでそのまま進めました。
遠投からのあて潮で竿一本先の目の前で

またもや棒浮きが

スパン

あわせはOK

?? 首を振りません😖

チヌなら、首を振って叩くから、
チヌじゃないのはわかります。

その場合、この釣り場なら
バリ(アイゴ)かマダイです。

バリは嫌だ。バリは嫌だ。
ドキドキしながらあげると ピンク色💕

35cmのカワイイマダイさんでした。

あて潮

あて潮はせっかくポイントに投げても、仕掛けが馴染む頃には、もう目の前で釣りにくいですよね。そんな時は、やや深めに棚を変えて、遠投し、手前で駆け上がりを狙ってます。根がかりも多いですが、当たりも多いです。

本日、最後の当たりはじんわり当たり。
棒浮きが半分入った時に合わせました。

上がったのは小柄なチヌさん。
逆に良く引きます😊

本日はこの三枚で早めにあがりました。
三枚のうち二枚持ち帰ります🍱

地磯近くの岩谷漁港。
この日はあまり濁ってませんでした。

この漁港にある食堂のチャンポンが美味しいらしいです。いつか行きます😋

さて、天草の海の幸を美味しく頂戴するまでが、セット💕
39cmのチヌと、35cmのマダイを捌きます。

今回は刺身以外にも作るために
丁寧に捌いて。

まずは、カマの塩焼き😋

次に潮汁😋
日頃は味噌汁なので、もっと上手になりたい!

さくはもちろん刺身😋

チビ達も満足してくれました。
締めの海鮮丼もオススメ😊


最後に。
今回の地磯には、大牟田から釣りにきて下さっている方もいました。遠くからお疲れ様です。
気さくな人達だったので釣れてるといいな〜。

あんちゃん、何枚つれたとね?

私は三枚です!

か〜。よかね〜。棚はどんくらい?

竿二本はありますよ!

深か〜。一本でしよったばい。


なんか、熊本の私と何ら変わらない話し方で、何ら不自由無い会話ができました。


それでは、次回釣行まで失礼します😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?