見出し画像

【#買ってよかったもの】今年もふるさと納税で幻のあけぼの大豆を手に入れた話

山梨県身延町の名産品あけぼの大豆の枝豆を
ふるさと納税でゲットしました。
昨日届いてすぐ茹でてパクパク🤤

あけぼの大豆の枝豆は去年も申し込んでいます。

ふるさと納税なので
【#買ってよかったもの】
に分類されないかもしれません。

でもそれくらい手に入れて正解🙌
と思える最高級の枝豆なんです😊♪

来た来た♪
洗練された富士山と身延町のデザイン😊
逸る気持ちを抑えつつ段ボールを開けます
あけぼの大豆のリーフレットつき♪
身延町の特産品「西嶋和紙」で作られた包装紙
和紙漉き体験できる施設もあります😊
去年は4袋今年は5袋♪
立派な豆🙌
嬉しさのあまりもう1枚😊♪
パンフレットの中には
まぼろしの由来や特徴と
加工品が載っています

栗のような甘さと言われるあけぼの大豆は、
おかずや味噌への加工にとどまらず、

Minoぶらんというケーキまで
開発してしまいました😳

このMinoぶらんを一度でもいいから食べたい、
と思っていますが山梨でのイベント販売が多く、
いまだ口にしておりません😢

通販でも購入できるそうなのですが。
いつも販売終了で😢

トロいんですよ、私😢

まあ、いつかは食べられると信じて
あけぼの大豆の枝豆の調理法の紹介と
食レポにまいりましょう♪

あらぶる料理人はそやmは茹で作業は、
フライパンです。
なぜなら…洗い物が楽だからです😂🙌

茹で方は好きな方法で大丈夫ですが、
はそやmの茹で方を参考までに
載せておきます。

  1. 枝豆で適当な塩を振ってゴリゴリとこすり合わせる

  2. 少し置いて(適当な時間)水で流してフライパンに入れる

  3. フライパンに水50ccと大さじ1杯の塩を入れる

  4. フタをして中火で5分。火を止めて10分(余熱で柔らかくなります)

  5. ザルに移してお好みで振り塩をして召し上がれ♪

枝豆の量は2袋くらいまでならこの量でOKです。
水50ccだから簡単に沸騰します。
中火とはフライパンの底に火の先が
届くか届かないかくらいです。

では実食🙌

どうですか?このふっくらしたお豆さん達🤤
いただきま~す🤤

ホクホクとした食感がたまりません🤤
粒が大きいから食べ応えがあるんです♪
通常のものより甘〜い🥰
塩と大豆の甘味で手が止まらないぃ🤤

あけぼの大豆の枝豆は夏ではなく、
10月の上旬が収穫となります。
ふるさと納税でも人気の商品で、
気を付けておかないと完売になるんです。

今年も食べることができました🙌

本当は収穫体験もあるのですが、
今は休止中😢
復活した暁には絶対申し込むつもりです。

計ってみたら2cm

冷凍の枝豆でもあれば大きさが比較できたかも。
でも2cmの枝豆って結構大きいと思いませんか?

あけぼの大豆のタネを他の地域で育てても
次の年は同じ大きさにはなりますが、
それ以降は普通サイズになってしまうのだとか。

気候と風土がその土地ならではの
作物を育てるんですね。

現地で販売会も開催されます。
詳しくは
👇をクリック

もう一つ【#買ってよかったもの】を紹介♪
夏にしかないと思っていたのですが、
あ、あったー😂🙌

たべる牧場ミルクのマンゴーがあったんですよ!
ファミマのアイスコーナーから一時期
消えていたのに😊

夏が過ぎて会えないかと思っていましたが、
今日見つけました🙌

ファミリーマートにふと寄りたくなったのは、
運命だったのかもしれません😂🙌

10月になっても暑いからマンゴーなのか?
まあ美味けりゃいいのさ🥰

嬉しい…。たべる牧場ミルクファンとしては
非常に嬉しいです😂🙌

マンゴー部分、果肉入りというだけあり、
マンゴープリンを食べているようでした。
満足😋

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?