見出し画像

オリンピックパンダとsuica

型抜きが楽しめるバウムクーヘンをいただいた。

以前、金沢のお土産で「まめしば」をくり抜くことができるバウムクーヘンをお土産にもらった。当時、その可愛らしさに感動したものである。

最近はパンダなど色々な型抜きバウムクーヘンが出てきたそうだ。いただいたのは「パンダ」と「suica」の型抜きバウム。なんと「パンダ」はオリンピック仕様!

「まめしば」の時は金沢の「まめや萬久」さんの名前が箱に書かれてあったが、今は「カタヌキヤ」さんの名前だ。「カタヌキヤ」さんは「まめや萬久」さんの姉妹店として型抜きバウム専門店として独立したそうだ。

型抜きバウムの評判が良くて専門店を作ったのでしょうね。

わかる。金沢のお菓子屋さんが作るだけあり味は確かだし、可愛い。江戸時代に百万石と言われた城下町は和菓子のレベルが高いな、といつも思う。

お祭りで楽しむ型抜きは成功するのが難しいが、バウムクーヘンの方はそれほど難しくない。乱暴にフォークを刺さない限り誰でも綺麗に型を抜くことができる。

オリンピックのパンダバウムがこちら。可愛いじゃないか!

画像1

裏側はこんな感じ。美味しそうじゃないか!

画像2

側面も撮ると何層にも重なるバウムクーヘン部分が見えるので、ダッシュしているように見える。

画像3

シャーっと音を立てて走り出しそう。日本の陸上種目を応援してるように感じられてナイス!

画像4

suicaの型抜きバウムがこちら。そっくり!

画像5

外観を食べてしまいましょう。美味しいじゃないか!

画像6

可愛い。食べるのが惜しくて撮影タイムが長引く。

画像7

上にも置いてみる。バランス良く乗ってくれた。体幹を鍛え抜いたオリンピック選手のよう。満点!

画像9

画像10

ペンギンをペラリ。楽しい!

画像11

味も目も楽しめるバウムクーヘンを食べながら、オリンピックの応援。いいじゃないか。楽しいステイホームとなった。

がんばれニッポン🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?