見出し画像

なすやmとみそやmの荒ぶるクッキング:ナスナスナス味噌🙌

こんばんは、なすやmです。
本当は1週間ほどお休みをいただくつもりでした。

でも、

世の中のナスがなすやm出てこい

と誘うんです。

その証拠に。金曜日の1日だけで、
沢山のナス達と出会ってしまったんです。

左から水ナス・普通・丸ナス・長ナス♪
白色の白ナス♪
緑色の白ナス♪
正真正銘緑ナス♪

ということで、なすやmは土曜日に
レトルトのミートソースに、
ひき肉・長ナス1本・普通のナス1本を加え

ミートパスタを作っちゃいました♪

レトルトのソースをかけるだけでより
ボリュームが出ました👍
ナスでソースが黒くなりますが、美味しいです🙌

そして、本日日曜日のランチには
待ってましたの丸ごとナスの炊き込みご飯🤤💕

大匙3.75杯水を減らし小さじ1の塩を加えたお米に
ヘタを取って全体に切り込みを入れた
ナスをドボンでスイッチオン♪

後は、炊きあがるのを待つだけです🤤💕

その間に色の似ている
緑色の白ナスと緑ナスの味比べをして
待つことを思いつきました♪

緑ナス断面
縦半分の断面
白ナス断面
縦半分の断面

白ナスの方が中がクリーム色っぽい感じでした。
少し日にちが経ってしまったせいか、
白ナスの内部のタネが目立っており。

やはり、見つけたらすぐに調理しないとダメですね。

なんて反省していたら、
緑ナスの表面に切り込みを入れ忘れ、
そのまま焼いてしまって💦

白ナスをレンチンしている最中に
「切れ込み😨!」
と思い出していたら…

フライパンの緑ナスを焦がしてしまい😨
くやしくて皿に取ってから、
ナイフで緑ナスの表面に穴をグサグサ。

白ナスはレンチン後に慌てて賽の目
焼いていたら賽の目が膨らんで🤤💕
緑ナス焼き目失敗😨
シンプルに醤油で♪
焼いた後の白ナスと緑ナスの皮の比較

小さいほうが緑ナスですが、
なんとなく緑が濃いですね。
ピーマンの色に近くなりました。

緑も白もどちらのナスも口の中で、
ねっとりまったりトロ~リと
最高の食感でした🤤💕

焼きナスを堪能しているうちに
ご飯が炊きあがりました🙌

刻んだ大葉、ゴマを入れて混ぜます♪
しゃもじで崩れる柔らかさ♪
こんなに細かくなりました♪

ここでお腹いっぱいかな、と思ったら、
器が空になるとまだなにか食べたい。

水ナスを洗ってスティック状に切って
生で食べたい🤤💕

美しい水ナスの断面
なにもつけずに食べたら!
梨😳梨ですよ🤤💕🙌

このまま食べ切ろうかしら?

ちょっと待った!!

え?

こんばんは、みそやmです。
水ナスに美味しいお供を紹介します。

ゆずみそとぜひ😤

甘い柚子味噌と生の水ナスの相性は最高です。
なにもつけなくても甘いですが、
柚子味噌をつけるだけで、

水ナスの果物感が倍増

しますよ!
以上!みそやmでした💨

え?え?今日は
「なすやmの荒ぶるクッキング」
だったんじゃないの?

あ、「なすやmとみそやmの」になってましたね。
ナスと味噌は相性がいいので仕方ないです。

では、また🙌
ナスレシピが溜まったらお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?