見出し画像

【#毎週ショートショートnote①表お題】メガネ朝帰り

本日の表お題の投稿です。
裏お題は18時前後に投稿します。

👓👓👓

最近、俺のメガネは言葉を発する。どこにいても目元でペラペラと喋り、うるさくて仕方ない。

今日も図書館で喋り出したので、もう少し静かにしてくれないかと頼むと、

「お前がそんなに陰気だから俺まで暗く見られるんだぁ!」

と怒りだした。

本と静寂を愛する俺を陰気だと思っていたのか。
俺はショックのあまりメガネを外し、ヨロヨロと立ち上がると、そのまま家へと帰ってしまった。

「あなた、メガネはどうしたの?」
「あまりにうるさいので図書館に置いてきた」
「え?意味不明な言い訳はやめてよ」

妻には何度もメガネが喋ると言っているのだが、理解してもらえない。メガネの声は俺にしか聞こえないようだ。

置き忘れをメガネのせいにして、と笑われムッとしたが反論せずに床に就く。メガネがないと起きていてもすることがないのだ。

朝起きるとメガネが、

「メガネ朝帰りから戻りました」

と恥ずかしそうに挨拶をしてきた。

おかえりと微笑み、朝帰りのメガネの汚れを優しく拭き取った。

(410字)

たらはかにさんが、

メガネをした人ではなくメガネ自身の朝帰りを読みたい

と言われていたので擬人化にチャレンジしてみました。

楽しかったです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?