見出し画像

ふくらはぎ周り虚偽申請への謝罪とレッグウォーマー完成の報告

実は年末にレッグウォーマーが完成しておりました。棒編みの感覚を思い出しながらやっていたので、思ったより時間がかかりました。

本当に長い道のりでした。

最初はゴム編みを表裏でやっているつもりができていなかったり、

表裏を理解して編めるようになったら、目が外れているといったことが何度かあったり。

↓を見るとゴム編みを理解していないことがよくわかります。恥ずかしー💦

目がぴょこんと出ているのを発見したら、ビーっと毛糸をほどいてその場から編み直していましたが、慣れてくると、毛糸を棒針から外して、

画像1

かぎ針で縦に編み直す技も思い出しました。

画像2

編み物って鎖編みが基本なので、こういう修正ができて便利です。

画像3

よいしょとかぎ針から棒針へと移します。

画像4

かぎ針から棒針へ移す時、昔はキツキツに編んでいたから、スカンスカンとなったな、とシミジミしてしまいました。

画像5

肩の力が抜けたのか、昔に比べてだいぶ修正がしやすくなりました。

さて、輪針で編むには30目ちょっとでは足りない、と棒針2本で編んでおりましたが、30目ちょっとではふくらはぎの半分しかないことにしばらく編んでから気づきました。

ゴム編みだけれども、ふくらはぎ全体を包むまで伸びてくれないんですよねぇ😨

ごめんなさい。

ふくらはぎ周囲を虚偽にて報告していました😨そんなつもりはなかったのですが。鎖編みを70目くらい作って編み直そうかとも思ったのですが、面倒くさくなり、同じ目で同じ長さのものを2枚編むことにしました。

縞模様なので、編んでいる途中でこのように比べ、縞がズレているとズレた部分までほどいて編み直します。

これが結構つらかった。テレビを見ながら編むのですぐにズレるんです。

画像6

ここまで編んで、ズレていた時の衝撃ったらもう!

まあ、色チェンジを同じ段数でおこなえば良かったのに、適当に色を変えて横縞を作った私が悪いのですが。

模様がズレないように編み上げ、棒編みで編んだ2枚をはぎ合せてようやくレッグウォーマーが完成です。はぎ合せるなら、かこさんのアドバイス通り最初から輪針で編めば良かった😢

画像7

左がかぎ編み、右が棒編みです。

かぎ編みは縦縞なのですが、模様が目立ちません。棒編みは横縞がクッキリとなりました。縦と横となりましたが、家の中で履くんだから、暖かければいいんです。

人には絶対見せないし。

画像8

髪の毛がついているのに気づかず撮影してしまい、恥ずかしいのですが、かぎ編みのレッグウォーマーの編み目、30目くらいなのわかりますか?

だから棒編みも最初の目は30にしていたんですよ!虚偽申請したくてしたんじゃないんです。

画像9

はい、こちらがかぎ針の編み目です。同じ鎖編みから始めたのに、こんなに数が違うのですね。

今回両方やってみて違いがよくわかりました。棒編みが早く仕上がることもよくわかりました。

ずっとかぎ針編みばかりしていましたが、好き嫌いせず何事もチャレンジすると色々とわかっていいです。

画像10

試着するとこんな感じです。左のかぎ編みのほうが分厚いです。

かぎ針は縦に、棒針は横に編んでゴム編みを作ります。同じゴム編みでも出来上がりがこんなに違うんですね。

とても楽しかった。感謝🙌

次こそは輪針で帽子を…ではなく、まずは先月のクロスステッチを完成させないと😨!

やばいやばいやばい💦

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,718件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?