見出し画像

はそやmの荒ぶるクッキング:SHIGE姐さんの冷や汁は簡単激うま

夫の転勤で宮崎に行ってしまった友達のところに、昔遊びに行きました。

その時に食べたホテルの朝食の冷や汁がずっと忘れられなくて。

作ればいいのですが、魚を焼いて骨を取ってほぐして冷たい味噌スープに入れる、というのにどうしても抵抗があり、ずっと作れずにいれました。

だって、私、少しの骨くらいバリバリ食べちゃうんですもの。

そんな私に簡単な冷や汁を教えてくれたのがSHIGE姐さん👇

詳細はSHIGE姐さんの記事で確認してください😊

この冷や汁、鯖缶を使うので、骨を気にしなくていいです。骨をすりこ木やミキサーで粉々にしなくていいです。

鯖缶をフライパンで火にかけながらほぐすだけ

これがまた簡単にフレーク状になるんです。
鯖のふりかけいっちょ出来上がりって感じ。

粗熱が取れた頃、味噌スープに鯖フレークを戻して、ご飯にかけます。

豆腐とキュウリをのせました🙌
食べる時、豆腐を荒ぶって崩しちゃってください🙌
これだけでも美味しいですが、
追い鰹節をしたらさらに美味しくなりました🙌
暑い日の簡単休日ランチに最高🙌

で、残った冷や汁は、

その日の夕食のスープの出汁に使いました🙌

微かに残ったサバフレークがいい仕事をしてくれて🤤めちゃくちゃ美味なスープになりましたよ!

🥣🥣🥣

素敵なレシピを教えてくださったSHIGE姐さんは9月10日の文学フリマ大阪に参加されます🙌

この他にも、とき子さんとつる・るるるさん

ウミネコ制作委員会さん

も参加されます。

なんと、Marmaladeさんも行かれるとのことで、すまスパのレポートが楽しみです😊

知っている限りのnoterさんをリンクしましたが、きっと他にもいらっしゃるんだろうなぁ。

近い方はお出かけになるんだろうなぁ。
私の会いたい方もいらっしゃるようです。

しみじみ、ドラえもんのどこでもドアが欲しいです。

みなさん、楽しんできてくださいね🙌

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?