見出し画像

また山が好きになりたい

 わたしが山を好きになったきっかけのこと。

 始まりは高尾山だった。いやもしかして御岳山かもしれない。

 御岳山は家族で行った。

 目的は御岳神社とロックガーデンだ。大岳山へ向かう登山道があったけど、山なんて無理無理と引き返した。

画像1

 空気がおいしく、適度な汗をかき、満ち足りた気持だった。

 あのとき野生のイノシシに遭った。もののけ姫の乙事主(おっことぬし)だ。わたしは本当に乙事主(おっことぬし)に出会えたと思い感動した。帰ってから何度も人に話したと思う。話した数だけ笑われたけど。

 あれから百回以上は山に登っているけど、イノシシには遭ってない。

 高尾山はたまたま誘われて行った。稲荷山コースで高尾山頂を経由し小仏城山から相模湖に下山した。なにが楽しかったのか、それから五カ月間、毎週高尾に通い続けた。北、南、奥高尾と色々行った。好きすぎて、東京八峰マウンテントレイルという大会にも出場した。

画像2

 数年は憑かれたように山へ通った。

 奥多摩、奥秩父、そして高尾が好きだった。

 電車で行けるし、樹林帯を歩くのが好きだから。

 いつから好きの度合いが低くなっていったのだろう。

 また好きになりたいな。

 乙事主(おっことぬし)の写真もありました。目の前の道を横切り急な斜面を下りていきました。(わかりにくいですが。)

画像3

#山  #登山 #高尾山 #御岳山 #ロックガーデン #ハイキング #ピクニック #乙事主 #おっことぬし #もののけ姫 #トレラン #東京八峰マウンテントレイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?