見出し画像

ランニング記録5月22日(ハーフマラソン大会)

3月から目標に練習してきた大会が昨日ありました!
明け方まで雨が降っていて、当日も涼しいのかなと思っていたら
レースが進むにつれて気温が上がり、初ハーフマラソンには結構キビしかった。

走った距離が短いのは誤差だと思います。
しっかりスタートラインでスタートを押してゴールでストップしたので
時間は絶対に合っています。
仮に残り200m弱を走ったとしても1時間55分30秒くらいですかね。

どちらにしても、大会で2時間を切るという目標は無事達成できました!
反省点はたくさんありますけどね。

まず、1つ目は、レース前のアップ
初めてのハーフの大会にたった1人で参加したので
アップで走ろうとしても緊張で
全然身体が動かなくてすぐに足が止まってしまう
これは普段から走る前のアップがルーティン化されてないからだと思う。

2つ目は、ペース配分
これは前から気をつけた方がいいって言われていたのに
見事にやってしまった。
スタートから最初の1kmで同じくらいのペースの人を見つけて
その人のペースについて行こうとして
選んだ人が1km毎にペースアップしていったから
4kmまでは予定よりだいぶ速くなってしまった。
そのあとは、少しずつペースが落ちても大丈夫なように無理せず
走るようにしたから、最後まで走れたけど
やっぱり最初の5kmまではもう少し我慢すれば良かった。
というかペースメーカーとして選ぶ人間違えた。

3つ目は、給水の仕方
給水はできるだけこまめに取ろうと思って最初の1周目から給水したけど
走りながら飲むことってほとんどやったことないから
めっちゃ溢れてあんまり飲めなかった。
その後は、走りながら飲もうとするのはやめて
コースから少し外れて飲むようにしました。

4つ目は、レース中の呼吸
これはレース前からの緊張がかなり影響しているけど
かなり浅くなっていたし、胸郭や肩まわりの緊張も強くなっていたから
なかなか深く呼吸することができなかった。
7kmと14kmでペースがガクっと落ちているから
その前くらいで呼吸を整えるためにペースを落としても良かったかもしれない。

5つ目は、暑さ
これは仕方のない部分はあるけど
天候に関してはどうなるかはその時にならないとわからないから
いろんな状況に対応できるように対策や準備を考えておかないといけない。

大体こんな感じですね。

走り自体は、前回練習でハーフを走った時とは違って
痛みや張りは左右どちらとも同じようにきていたのと
お尻、ハム、ふくらはぎ、足裏に疲れが出ていたので
前回よりも走り方は良くなっているように感じました。


あと、今回目標を達成できたので、自分へのご褒美と
これからのモチベーションや走りの向上のために
Garmin ForeAthlete 245 を買います!
これで走る時にスマホをいちいち見なくてよくなる!

今度は秋冬のハーフとフルに出て
ハーフは1時間50分以内(5分10秒/km)
フルは4時間以内(5分40秒/km)を目標にしたいと思います!


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
次回も読んでいただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?