見出し画像

ポンコツ親父の泣き笑い日記(AI奮闘記ー超簡単YouTube投稿)

日常生活できるってありがたい


おっはよ・・
本日も、ポンコツ親父は 元気ですよー。元気!!!!
この元気?って、本当ありがたいんですね。

今年1月1日、能登半島地震が起きました。
1か月たっても、すべて、まだまだ大変です。
当たり前ですね。
当たり前に暮らしていた日常が一瞬にして崩れ去ったのですから。
救いは、
救いは
そんな中にあっても、どんなつらい目にあっても、頑張ろうとする姿や、
それを応援する姿が毎日のようにあるということですね。

明日への希望をもって。
といっても簡単ではないです
///////////////////////////////
しかし。しかし。
必ず、見てくれている人、必要と思っている人。
いるんで。

それしか言えないです。
///////////////////////////////

ポンコツ親父も、福島がふるさとです。
実家もあります。
実家は、東北大震災で直接の地震被害はほとんどなかったものの。
送っていた普通の日常生活ができなくなってしまったことの影響は
大きいんです。
思ったよりずっと。づっと。人が思うより、

実家は、地震被害というより、原発放射能の影響ですね。
原発地域から40キロ圏内ということで外出禁止令が出ました。
家の窓はしめて。
洗濯も家の中で。
そんな状況がづっと続きました。
そのことで起きたこと。
人に会えない。散歩できない。畑仕事は禁止。洗濯も家の中でのみ。

直接ではないかもしれませんが。
高齢者であった父に認知症症状が現れ思うように動けなくなって。
どんどん悪くなっていったこと。
母も、原因は何とも言えなませんが、数年後にがんになったことです。
日常生活が、突然予期せず変わるということは、
本当に想像を絶する大変なことなのです。

超簡単AIで初めて動画投稿するぞー


さて今回は、
ポンコツ親父が実際にやってみた「動画作り」を説明しますね。
前からやってみた動画。それと今、旬なYouTubeに乗っけてみたい。
この2つのことを同時にやってみたかったのです。
カッコーいい。できる男になりたい。変な理屈でやってみたんです。

まずは方針
1,YouTubeで発信したいテーマをきめる
2,テーマに合わせた内容を、テキストに
3、テキストで動画を作成
4,動画を投稿してみる
ここまでやってみよう。
ということでさっそく。
あれこれやりたいこと、テーマだしをしていくことに。
このテーマ決めていくには、原則。目標が大事です。なぜか。
目標によって
専門知識がないとできないもん
情報収集能力いるもの
内容が専門家しかできないもの
視聴者が大勢いる。視聴者がほとんどいない。
稼げるもの。稼げないもの
仕事にできるもの
仕事ほとんど関係ない
などなどいろいろだからです。
また、
長く続けていくことができるも重要ですね。
好きで興味がないとなかなか続かないで飽きてしまうか、飽きられてしまう。
それと専門的な知識が、どれほどでもいいんですが、内容次第では、
視聴者にその知識、専門的情報の薄さが、見透かされたり、果ては炎上
したりと、おきます。
こんなことを考えながらも。
自分が好きなこと。続けられること、視聴者がいっぱいいること。
情報があること。できれば稼げるビジネスにもなるもの。なる欲のまま
1,都市伝説
2,アニメ漫画
3,広告
4,動物
5,瞑想
6、健康
7,美容、健康
8,ニュース
9,スキャンダル
10、映画
などなど書きだしてみました。これも、
AIチャットGPTに聞いてもいいですね。
それこそ。
「あなたは、YouTubeの専門家です。私は、これからYouTube発信していきます。視聴者に人気で、。。。。。。。。。。。、、、、、、、、、、、
これについてのテーマを30個上げてください。それぞれの具体的な内容例もお願いします」
といったことを聞いてみてください。
簡単にカタカタカタ。。。。。。。。。。
「それは。。。。。。。。。。。。。。」
出してくれますよ。MIAAIボットで音声での会話でもいいです。
私はいろいろ聞いてみた結果。
「アニメ漫画のタイトル」
「都市伝説」
この2つを取り混ぜたものを発信することにしてみました。
なぜ2つか。それは1つだと。競合が多すぎるので、特徴づけ。差別化
するために2つにしてみたんです。
さーやるぞ。
さっそく。動画。
普通ならば、動画撮影して、文字おこしして、音声を入れ込み、編集して、
音楽を入れ込んで、最後にサムネイル(最初YouTubeに出てくるアイコン)を付け加えて発信。そんな順番で作成していくのですが、


アニメ・都市伝説の謎のYouTube投稿


今回は
今回はですね。
なんと、超簡単。だれでもやれる、パソコンだけで作るもんに。
さー
やってみよう。
1,VREWを使ってみますね。
VREWというAI動画編集ソフトを登録して、使います。
登録とか、やり方は、以下の動画がとってもわかりやすいんで見て
真似してくださいね。

*VREWの新規作成から、テキストから動画編集を
*「宇宙戦艦ヤマト」の謎・都市伝説」
こんな文章を日本語で入れたら、作成を
*この文章だけで、映像を作り始めます。
カタカタカタ///////////////////////////////
少し待っていると、
はいー。魔法のように、
文章が出てきます。
この文章でよいですか。とくるので、OKですとやると
///////////////////////////////
///////////////////////////////
オー、出ました、出ました。魔法のように。
文章に合わせて、
字幕も、映像間隔も勝手に決めてくれます。
更に、
音声も設定に合わせて勝手に音声もMCも入れてくれてます。
これも設定で、男の声、女の声、自分の声、自由にできます。
しかも速さ、コントロールなどもできます。すごい。
やー
やってくれました。2,3分の映像が。できてきました。
映像も字幕に合わせたイメージの動画が入り込んでいます。
若干違和感のあるものもあるんで、どうしても気に入らなかったら、
変更も、自分で作成した動画などを
アップすることも自由にできますよ。すごい。やった人はわかる。

サーどんなのできたか。見てみよう。
お^いいんじゃん。いい。すごい。
ポンコツ親父もびっくり。

気に入った、これで行こう。と
さっそく、このVREW動画を保存を押して、さらに、エクスポートして
パソコンに移行しました。
できた。動画画像保存に成功。
この動画は、オリジナルなんで、世間様に出せますよ。勿論、自分で入れ込んだりしたものや、写真、文章は気を付けてくださいね。
次は
YouTubeに投稿だな。
それには、。
あらかじめ、サムネイル画面。いちまいは作っておいたほうがいいです。
このサムネイルは、YouTube開くと、目次画面や推薦画面に現れる最初ページです。
これ肝です。
わっちは、サムネイル。画像生成のソフトで作成、なんでもいいです。
CANVAや、なんでもいいです。
今回は、Microsoftデザイナーズで作成したAI画像をCANVAにアップロード。
タイトルとか合成して、完成した画像をパソコン保存。
サー
あとは、YouTubeにアップロードしていって、投稿するだけ。
やるぞ。
と意気込んで、
YouTube投稿初めての体験。サーどうしよう。
緊張。
まずは、
YouTube投稿から。登録して始めます。
今回は、
タイトルアドレスを作って、どんな内容か。タイトル情報などを入れ込むと
YouTube内に右上に投稿 マイページができます。これができればいつでも登録が何個でもできるようになります。
これもやってみてください。
さっそく
投稿してみます
投稿の動画をアップロード
先ほどの保存データをアップロードします。
カタカタカタ
///////////////////////////////
これでアップロード完成
次は、サムネイルを同じくアップロードします。
カタカタカタ
///////////////////////////////
アップロード完了。
あとは、もろもろ、情報を入れ込んでいきます。
ハッシュ入れたり。
自分の動画URL入れ込んだり
製品情報
SNS掲載もできます。
さーさー 投稿するぞ。
「プつ」
オーできた。できた。登録したぞ。
こんな感じでやってみてください。
これも慣れれば、超短期で、一発で動画投稿できちゃいますよ。
おもろい。
おもろい。
この
「漫画のタイトル・都市伝説の謎」シリーズは、そのあとも15ほど投稿してみました。結構おもろかったです。
「アニメ、漫画は崇拝するほど好きなんで続けることができるんじゃないか」そう思って始めたんですが。
しかも、しかも、しかも、2回目、3回目の、「宇宙戦艦ヤマト」
「キャプテンハーロック」 など出したら、ナント数時間後、まったく無名のわっちが、わっちのYouTubeに1,2,4,9,100,200,500,700えー何。この視聴者、?って驚いてしまった。経験があります。
こりゃネタによっては、時間関係なく、見に来てくれるんだなー^そう感じた時でした。SNS恐るべし。これもやってみて初めて分かったことですし。
感動した瞬間でした。本当、みんなに言って回りましたよ。
朝出したのが、時間たつごとに、増えていく楽しみと、またまた怖さも感じました。
コメントも何個か。褒められたのもありました。うれしかったです。
しかし。中には、
「これってAIだよね」
「これ少し違うと思うよ」みたいなものもあったんですね。
ここで反省しました。
「アニメ・都市伝説」いいネタ、タイトルだったんですが、やはり、チャットGPTもVREWもまだまだ完全にすべてを知っているわけでもないし。
一応、「この動画は、あくまで都市伝説なので」とは言っているものの
やはり、アニメ好き、漫画崇拝者としては、「申し訳なくなってしまい」
今度は、「テーマ方法を変えて再開しようと思ってます。
楽しみにしていてください。その時には、すべてをAI任せではない。自分らしいAI動画になるはずです。
皆さんも、いろいろ工夫や修正をあきらめることなく繰り返しながら。
いいもんを作っていきましょうね。
でも嘘はダメですね。やっぱ。ここは注意です。
AIも100パーセントではないことは気を付けていきましょう。
サー今回は、YouTubeにAI投稿するやり方をしました。


YouTube画像


やってみた人がわかるもの


藪医者も、何回も失敗して名医になるんだから。笑笑
あきらめず、希望をもってやる。
今、いろいろな失望と。失敗に負けそうになっている人も
能登の人のように、明るい未来が来ることを信じて動いているように
いろんな波があるのが人生だと思って
とにかく止まらず、なんでもやってみましょう。
私は、スターウォーズのかわいいロボットの中でも、あのポンコツで間抜けなロボットが好きです。
下手でも、不器用でも。何でもいいじゃないですか。やってやっていって、自分ができることやって。やらないで後悔するのだけは、やめましょう。

今回も見ていただきありがとうございました、気に入ったらフォローと好きお願いしますね。

DARUMAAI














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?