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世界中で徒弟制度が崩壊しつつある最大の要因は、インターネット普及による「知の技術化と共有化」だ。あらゆる業界で制作プロセスが可視化され、親方が秘儀を蔵して弟子を囲い込む手法は陳腐化した。 「プロセス・エコノミー」が来そうな予感です https://kensuu.com/n/nf4270e069c20

アートとビジネスが結びつかない、という人は多かろう。だが、マーケティングからして購買意欲=「欲しい」という感情に訴求する施策だ。 アートとは鑑賞者=お客の感情を動かす装置にすぎない。故に優れたビジネスはそれ自体が一つの芸術である。 https://note.com/ouma/n/n5ef550d8c074

ビジネスにおいて最も難儀する工程の一つが「業務の引き継ぎ」。多くの職種では定型化・定量化できると思いがちだが、記事の事例のように状況に応じて変化する場合、知見が属人化しやすい。 ナレッジマネジメント=知の技術化には、その峻別が必要だ。 https://note.com/kayac_hr/n/nd9031d90d6ff

現代日本の教育は、文芸でも絵画でも「子どもの感性を育む」と嘯き、実のところそれを効率的に伸ばすための技術体系を知らない。 その結果、成人になっても「作文ができない」「図示もできない」「ルールがでたらめ」という若者が増えている。 芸術的表現(=感性の言語化)には知識と技術が必要だ。

アート(芸術)とテック(技術)のどちらが上かではなく、両方とも重要だ。しかし芸術的表現を成し遂げるには、必ず技術が必要になる。 「創作物が全て」だと突き放し、その理解を受け手に託すのは勝手だが、そこに至るまでの過程や表現の企図を言語的に説明できない芸術家は「文盲」に等しい。