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日本人の壁画のあるカナダの町にキモノで行く

人口10万人以下の町に住んでみたかった@二宮町

3年前

日帰り|芸術家リガブエの街、Gualtieri (RE)でのシネコンサート。

2019年の出生数は86万人~出生数=人口減少の原因は「結婚願望の急減」 結婚できない、より深刻な、結婚したくない若者が急増

老後の資産形成、副業・働き方改革の政策データベース(政策集):久繁哲之介の連載「意識と働き方を改革せよ」

消費税の増税で国民が最も節約した消費は、新聞 【代替できる物・仕事は消滅vs代替できない仕事をしよう】

病気で1週間 絶食したら痩せた~断食でリバウンドなしダイエットに成功~働き方改革の目的=生産性向上+命を守る

地方統一選の論点は「官とマスコミの癒着・忖度」の改革~忖度させる首長が公務員と地方を劣化させる

オレオレ詐欺の解決策は金利正常化→高齢者の現金を直ぐ解約できない高利回り金融商品へ誘導:オレオレ詐欺はゼロ金利の副作用

70歳まで働かされる年金危機の日本 vs 40歳までに労働は引退し 人生を楽しむFIRE運動が再燃する米国

能力が無いマスコミ・人が、取材・視察で学習せず目立つ一言しか「切れ取れない、分からない」結果、人と地域が劣化

おもてなしとは~相手の予算・肩書の高低を聞いて、おもてなしを豹変させる人は、失敗する

勤労統計の改竄、障害者雇用統計の改竄など不正は、いつも「政府に有利、国民に不利」で、日本の国際的な信用が失墜

ムダな会議で 多忙になり 大切な事が見えない悲劇~地方議員は無給が世界の常識vs日本の議員は質が悪く、高給

小さな会社・町の個性と魅力を創る方法~つまらないから会社・町は衰退する~楽しい個性的な会社・町の創り方

マスコミや野党が自民党の悪政を国民へ分かるように「不都合な真実を指摘・批判できない」ので、国民は知らぬまま

採用すべき女性は「美人orブス」等、間違った選択肢から政策を選ぶ役所の愚~セクハラ&採用差別は、女性を容姿でなく、意欲と才能を見る改革

マスコミや野党が、自民の悪政を国民へ分かるように 「不都合な真実を指摘・批判できない」ので、 国民の9割は自民の悪政が分からない

働き方二つの公式 1: 一期一会=おもてなしx返報性原則 2: 成果=知識x思考x実践~久繁哲之介の連載

移住者/若者が急増する地方の共通点~ 自分探しの若者へ共感・応援できる。 若者に自由裁量があり楽しい町

公務員/議員は現場を知らな過ぎて、政策は机上の空論で、地域の衰退が加速~解決策は、視察でなく、採用改革

地域おこし協力隊の採用5分類~ブラック企業より酷い人を使い捨てるブラック自治体は~地方の人口急減の真実

ゆるキャラ組織票「毎日投票しろ」と悪事を働くブラック自治体は、罪の意識が無い~セクハラ・パワハラの問題と同じ

金/予算が無いなら、協働のプル戦略を実践しろ~頑張っている(努力してる)のに成功できない理由:久繁哲之介の連載

消費税を廃止したマレーシアの効果を、日本の政治と日本マスコミが公にしない問題~無駄な事業と利権を根絶せよ

公務員の「縦割主義=専門バカ」病は、意識改革で治る~地域おこし協力隊の働き方改革を例に、久繁哲之介の連載

忖度させる首長が、公務員と地方を劣化させる~公務員の忖度「地方版」:久繁哲之介の連載「意識と働き方を改革」

役所の婚活支援政策が酷い~女性を誘い出す・もてなす意識で政策を創れ~公務員は意識改革が必須~地方創生6

役所の婚活パーティ告示(情報発信)が酷い~女性を誘う作法を知らなすぎて、女性=顧客を不安にさせ、人口減少

デフレ・消費低迷の原因~政策と税制が年々、複雑怪奇になり、生活が苦しくなる事だけが国民に伝わる

ぼったくりと、地域ブランドは紙一重~ぼったくりと顧客に思われる役所の自分目線な地域ブランド化の失敗例

公務員の情報発信と意識を改革する研修録~ゆるキャラを使い、重い結論を、軽い言葉で市民に、お願いするな

会議&メモを取る「目的を意識しない」と、価値が無い~公務員の「会議はムダ。生産性は低い」原因~働き方改革

地域おこし協力隊5分類~人を使い捨てる「ブラック自治体」に、移住者は来ないから地方(自治体)消滅~地方創生7

趣味の店を起業→同じ趣味の顧客が全国から集う地方創生~成功要因は、趣味を仕事にする「働き方改革」、顧客は絞るペルソナマーケティング

失敗例の反省・学習こそ必要~自分は実行できない綺麗事を他人へ押付け禁止。成功例の猿真似も禁止

政策は顧客を視て創る~店舗の閉鎖が続く原因は、ネット通販という手段ではなく店舗に行かないライフスタイルの普及

旅館が顧客の獲得・予約を代理店に丸投げで手数料10%強も払うから、従業員は給料が安く、離職するブラック企業化

おもてなしは人口減少に悩む地方小都市の移住政策にこそ有効~補助金ばらまきでは地方は創生しない

組織を立ち上げて・皆で頑張る「形式主義・精神論」を、責任のがれ&批判回避に悪用する役所システムを改革する方法

広報・宣伝は顧客にやってもらう時代、役所の広報予算は 1/10に削減できるが、代理店に丸投げ役所は広告代理店のカモ

顧客と場所を変えれば、失敗が成功に変わる地方移住の価値を訴求~顧客目線とは顧客を絞る事~地方創生5

住宅の空き家化 vs 店舗の空室化は「予測、代替、関係」で解決~関係人口が、まちを創る

公務員が縦割主義で連携・協働できない病を治す方法~机上の空論は禁止→現場で市民と協働する働き方改革 成功例

稼げる繁忙期を休業にし、人材を集め、稼げる旅館/商店へ創生した「誰も真似できない/誰とも競わない地方創生」成功例

地方・商店街が衰退する原因は弱者なのに、競争するから~競わない地方創生 成功例~素人でも顧客目線で成功できる

連携と恋愛は共通点ある相手を1本釣りで成功 vs 連携できない役所は、相性を考えず無節操に人を多く集めて地方創生に失敗

フェイクニュースだらけで何が真実か分からない今「正直、公正」な情報発信・出版が必要~地方創生3

まちの個性・魅力を創る:平凡な商品は供給過多で、価格競争/デフレに陥る~「嫌われる勇気をもつ、個性を尊重する」意識改革の成功例

成功例が読者/地域を失敗させる訳~成功例を、縦割主義で定義・美化すると、読者/地域は害を受ける~地方創生1