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地域おこし協力隊の採用5分類~ブラック企業より酷い人を使い捨てるブラック自治体は~地方の人口急減の真実

消費税を廃止したマレーシアの効果を、日本の政治と日本マスコミが公にしない問題~無駄な事業と利権を根絶せよ

忖度させる首長が、公務員と地方を劣化させる~公務員の忖度「地方版」:久繁哲之介の連載「意識と働き方を改革」

役所の婚活支援政策が酷い~女性を誘い出す・もてなす意識で政策を創れ~公務員は意識改革が必須~地方創生6

役所の婚活パーティ告示(情報発信)が酷い~女性を誘う作法を知らなすぎて、女性=顧客を不安にさせ、人口減少

公務員の情報発信と意識を改革する研修録~ゆるキャラを使い、重い結論を、軽い言葉で市民に、お願いするな

ぼったくりと、地域ブランドは紙一重~ぼったくりと顧客に思われる役所の自分目線な地域ブランド化の失敗例

会議&メモを取る「目的を意識しない」と、価値が無い~公務員の「会議はムダ。生産性は低い」原因~働き方改革

地域おこし協力隊5分類~人を使い捨てる「ブラック自治体」に、移住者は来ないから地方(自治体)消滅~地方創生7

失敗例の反省・学習こそ必要~自分は実行できない綺麗事を他人へ押付け禁止。成功例の猿真似も禁止

政策は顧客を視て創る~店舗の閉鎖が続く原因は、ネット通販という手段ではなく店舗に行かないライフスタイルの普及

旅館が顧客の獲得・予約を代理店に丸投げで手数料10%強も払うから、従業員は給料が安く、離職するブラック企業化

おもてなしは人口減少に悩む地方小都市の移住政策にこそ有効~補助金ばらまきでは地方は創生しない

組織を立ち上げて・皆で頑張る「形式主義・精神論」を、責任のがれ&批判回避に悪用する役所システムを改革する方法

広報・宣伝は顧客にやってもらう時代、役所の広報予算は 1/10に削減できるが、代理店に丸投げ役所は広告代理店のカモ

質問力を高める方法~議会の質問力が低すぎる~表面だけ視るから質問力が低く、失敗する働き方を改革 成功例

顧客と場所を変えれば、失敗が成功に変わる地方移住の価値を訴求~顧客目線とは顧客を絞る事~地方創生5

住宅の空き家化 vs 店舗の空室化は「予測、代替、関係」で解決~関係人口が、まちを創る

公務員が縦割主義で連携・協働できない病を治す方法~机上の空論は禁止→現場で市民と協働する働き方改革 成功例

稼げる繁忙期を休業にし、人材を集め、稼げる旅館/商店へ創生した「誰も真似できない/誰とも競わない地方創生」成功例

論理と感情を調和せよ~礼状の目的は「お礼」なのに、名前を間違える「非礼」を多発する公務員の働き方を改革

地方・商店街が衰退する原因は弱者なのに、競争するから~競わない地方創生 成功例~素人でも顧客目線で成功できる

連携と恋愛は共通点ある相手を1本釣りで成功 vs 連携できない役所は、相性を考えず無節操に人を多く集めて地方創生に失敗

フェイクニュースだらけで何が真実か分からない今「正直、公正」な情報発信・出版が必要~地方創生3

まちの個性・魅力を創る:平凡な商品は供給過多で、価格競争/デフレに陥る~「嫌われる勇気をもつ、個性を尊重する」意識改革の成功例

成功例が読者/地域を失敗させる訳~成功例を、縦割主義で定義・美化すると、読者/地域は害を受ける~地方創生1

歴史を書き換える出版で、シビックプライド/地域愛を創造→移住者/人口が増加→出版社は本が売れる~地方創生2

政策立案ノウハウ公開~自分の体験=私事に基づく仕事は成功~成功例だけ紹介するマスコミの弊害

政策を考える三つの大前提~前提を間違うと、導く政策も間違う~やる気ある2割の公務員を活かす「パレートの法則」

自治体の研修or公務員の忖度・意識改革の本を創る~編集者を募集