人気の記事一覧

統合失調所でも楽しく生きられるVol16

「素人のセールス・パーソンは商品を売り、プロはニーズを満たし問題点を解決する方法を売る」(「完訳7つの習慣」より) 久しぶりに読みました。医者の診断が信用できなければ処方も信用できない。まず理解に徹する。そのうえで顧客のニーズと関心事を突きとめること。共感による傾聴。大事です!

『まず理解に徹し、そして理解される』 「7つの習慣」の中の第5の習慣です。 「相手に自分をわかってもらえるかどうかは、あなたの日頃の行い次第」 「共感による傾聴」相手の身になって聴く。まず相手を理解しようと聴く。 自身何度も読み返すことが多い章で、常日頃心がけていきたいと思う。

共感による傾聴

9か月前

7つの週間実践ドリル#WEEK6