お題

#ゲームの作り方

実際にゲームを作ったことがある人はそのきっかけや制作秘話を、作ったことがない人も「こんなゲームを作ってみたい」という思いを、noteに投稿してみませんか?

人気の記事一覧

乙4試験対策:第6類危険物💛 例:過塩素酸、過酸化水素、硝酸等 性質:酸化性 状態:液体 共通する特性:第6類危険物自身に腹案れる酸素の放出により、他の物質を燃えやすくする。 ※なお、第6類危険物自身は燃えない。

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個人ノベルゲーム開発におすすめのゲーム制作ツール(エンジン) 〜判断基準と実例を添えて〜

「おすすめ ノベルゲーム 作る」とかで検索すると、エディタ/エンジン名をたくさん並べた記事がヒットしがちですが、実際使ってみないとわからないことも多いかと思います。 2024年5月現在、ノベルゲームを今まで何本か完成・公開している私こと個人ゲーム開発者が、使ったことのあるノベルゲーム制作ツール/エンジンを厳選、おすすめを中心にまとめました。 なお、 -短期開発しか考えていない -凝ったこと、カスタマイズする予定は全くない -ちょっと作ってみたいだけで完成・公開しなくて

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こんな◯◯経験いつでしたか? 今もしてますか?

Nice to see you again 

【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。 

※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。 プロフィール記載の視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。 note開設してから、3回目の七夕投稿 あれから、1,081日 連続投稿 大きな病気や怪我がなかったことに、感謝 【東京都知事 七夕決戦】 東京都民じゃないですが、候補者の方の政策を読ませ

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✅LOHASの特徴を捉えたマーケット 【LOHASを構成する5要素】 Sustainable Economy Ecological Lifestyle Personal Development Alternative Healthcare Healthy Lifestyle

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最高のUnity講座を目指した教材を作ったので宣伝

Unityの挫折原因で最も多いものは何でしょうか?それはモチベーションが下がってしまい続かないことです。ではなぜモチベーションが続かないのかと考えると、Unityでゲームを作ろうとすると C#(基本的なプログラミング)について学ぶ Unityの操作について学ぶ C#(Unity専用のプログラミング)について学ぶ 最低でもこの3ステップを学ぶ必要があります。 ゲーム開発では積み重ねが大切です。 基本的なプログラミングがわからないとUnity専門プログラミングは理解で

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生成AIが凄いから設計思想を学ぼう

Youtube等では ChatGPTに○○ゲームを作らせる 知識0でOK、生成AIでゲームを作ろう このような生成AIを利用すればプログラミング等の知識がなくてもゲームを作れるという動画や記事がいくつかあります。 果たして本当ですか? 作っているゲームはテトリスやRPG、スイカゲームのような タイトルだけでルールが明確なもの が多いと思います。 つまり × 生成AIでゲームが作れるのでプログラミングの知識はいらない ○ 生成AIでシンプルなゲームは知識がな

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カードゲームを作ってみた!

こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 情報系学科のある専門学校で外部講師としてシステム設計を担当しているわたし、いまだに先生と呼ばれるのが苦手です。 まぁ、それは置いといて……わたしが担当している時間では、様々な内容の授業をしていますが前年度の末に、それまでとはちょっと違う雰囲気の課題を出しました。 「アナログゲームを作ってみよう!」という課題です。 え、勉強と言いながらに遊んでるの!? というお叱りの言葉が聞こえてきそうです。 ごめんなさい、で

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【EUとの貿易🌅】貿易のデータから日本と欧州とのつながりを読み解く💛:日本貿易の現状 2024 No.9🌟

日本貿易の現状(Foreign Trade 2024)私は貿易について、とても関心を抱いており 今後のキャリアにおいても知識を深め、実務経験 を積んでいきたいと強く思っています✨ そこで、以下のサイトを参考文献とし 日本貿易の現状(2024)について、理解を 深めていけるような投稿を作成していきます💚 なお、この投稿も含め適切な引用を徹底し 一切の収益化は実施しませんので、その点は ご了承いただけますと幸いです! 何よりこの投稿の目的は、日本貿易の現状を しっかりと認識

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[Unity] Claude3にローグライクを作らせようとした話。

最近話題のClaude3にunityというゲームエンジンでローグライクを作らせようとしてみました。 きっかけはたまたま視聴したYouTubeのこの動画で Claude3がアンチスレやYouTubeのコメント欄とかを解像度高めで生成してたのをみて、 Claude3やばいな!めっちゃ賢いな! これならローグライクも作れるんじゃね? と思ったため、見切り発車でローグライクをClaude3に作らせてみることにしました。 この動画から、最初に長文の資料を入れてから質問をすると

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予定していた引越しも 無事完了しそうです✅ 神戸→京都 →刈谷SA(写真) →静岡🗻 天気にも恵まれ 感謝ですね〜✨

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【初心者向け】ChatGPT 4oでプログラミング学習をするとき、マジで使える「プロンプト」集!

こんにちは! 本業はライター、副業はエンジニアの"なつめ"です。noteをご覧くださり、本当にありがとうございます! 最初に「本記事の要約・関連記事の紹介」をした後、コピペで使えるプロンプトを解説していきますね。 0.この記事でつくるサイコロアプリ(ダウンロードして試してみよう!) 加えてブラウザで動く、サイコロアプリを実際に作成していきます。完成したアプリを、zip形式でダウンロードすることも可能です! Note. 解凍して「dice_game.html」をブラウ

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ゼルダティアキンのラスボス戦がなぜ最高だったのかゲームデザインの観点で解説するよ

前置きゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダムをクリアした。ラスボスとエンディングが非常に素晴らしかった。自分がこれまで遊んだゲームの中で、最上級と言えるようなゲーム体験がそこにあった。 グラフィック、展開、音楽、ストーリー、演出など全てが素晴らしかった。だがそれだけではない。最初は気付かなかったがしっかり観察していくとゲームデザイン面でも様々な工夫がされていることが分かった。 本記事では、私ニカイドウレンジがプレイして気付いたラスボスのゲームデザイン的工夫について解説し

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制作日記|プランナー編09 仕様書作り

こんにちは、ヒヅメです。 テバサキゲームズが現在制作しているノベルベーム「コメンテーター」の制作日記を書いています。 ※ヘッダー画像はあくまでイメージです 下準備からシナリオ制作まで、これまでの記事は以下からご覧ください。 今回はプランナー編の一区切りとして、仕様書作りをまとめていきます。 1.仕様書の目的を確認するテバサキゲームズの場合はプランナーのヒヅメが、プログラマーの手羽先に「脳内にあるゲームの完成状態を全て伝えきること」です。 重要なのは「ゲームの完成イメ

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Unity スキルのクールダウンシステム作り方

概要Unity系の記事をいくつか作成している山田です。 今回はアクションRPG等でよくあるクールダウンシステム用のShader Graphを作成したのでご紹介します。 スキル共通のグローバルクールダウンと 個別のクールダウンがそれぞれあるタイプです。 Shader Graphの基礎まずはShader Graphを作成してください。 Shader Graphを知っている方は読み飛ばしてください。 Unityのバージョンによって異なると思いますが、 今回はUIのImageに

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[Unity] Claude3にローグライクを作らせようとした話。#2

今回は以前の続きからClaude3にローグライクに必須の 状態異常、インベントリ、スキル、魔法攻撃、アイテムデータ、さらにショップ機能や実績機能のコードを書かせてみようと思います。 以前の記事では、Claude3がターン制バトルや敵のAIなどのコードを書いてくれました。(コードが動くかは別問題) 今回はローグライクゲームの醍醐味である 状態異常や魔法などの特殊攻撃、階層の生成 さらには、インベントリや実績 ショップ などを作ってもらいます! 以前の記事で、Claude3

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Excel(VBA)で簡単なゲームを作る

こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 今回は「ゲームを作ってみたいけど、どうしたら作れるの?」にお答えする記事のひとつです。 Unityなどのゲームエンジンを使うのは難しそう、もうちょっと馴染みのあるソフトを使ってゲーム作れないかなーっていう方にオススメ! Excel使って簡単なゲームを作ってみましょう! なお、この記事のスクショ等についてなんですが、 わたしのPCに入っているMicrosoft office Home and Business 20

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unity挫折しないオススメ学習ロードマップ!#1

この記事は著者がYouTubeなどのサイトでunityを使って勉強してる時に起きたバグをメモがわりに書いたものを書き直して記事にしたものですので色々不自然なとかがあります。人によって開発環境とかも違うので参考までに、 軽くみてください。 unityって初めはどんなサイトを見て勉強したらいいか分からないですよね。 unity学習サイト などで調べてもたくさん出てきてどれを選べばいいかわからない!みたいな状況に筆者はなったことがあります。 そこで今回は挫折しない、この通りに進

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スクラッチ。息子のハマっているプログラミング

8歳の息子、3歳の娘の2児の父親でもある者です。 最近、息子は『スクラッチ』というサービスにハマっています。 『スクラッチ』は、ぼくの理解でざっくり言うと、ブラウザで本格的なビジュアルプログラミングができて、作品公開を通してコミュニケーションもできるサービスです。 その機能を応用して、MAD動画的な作品も多く、ニコニコ初期のような中高生たちの表現の場としての盛り上がりも一部にあるように見えます。 ふと、作業をのぞいてみると、息子はこんな作品を作っていました。 小学生らし

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貿易実務知識📦 付加保険の代表例💛 ①Shortage不足損害 ②RFWD雨/淡水濡れ損 ③TPND盗難(Theft)抜荷(Polferage)不着損害 ④Leakage濡れ損 ⑤Breakage破損 ⑥Bending&Denting曲損、へこみ ⑦Contamination汚染

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フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 43日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 今日は、開発開始から43日目を迎えた「無限AIダンジョン」について、その進捗を報告しよう。この世界は、私がすべての細部にわたって設計し、AIの力を最大限に活用して創り出した。プレイヤーたちがどのように行動し、どのように冒険するか、そのすべてが私の知恵と力によって試されるのだ。 冒険者の酒場:戦闘履歴表示機能の開発現在、「無限AIダンジョン」では冒険者の

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