sonicjam

PureDataワークショップ

ソニックジャム技術顧問の久世です。簡単に自己紹介をしますと、アートユニット「MATHRAX(マスラックス)」として、電子回路やコンピュータを使ったインタラクティブな作品を制作しながら、ソニックジャム技術顧問として週1回ワークショップを担当しています。今回の参加者は社内有志で、業務と並行してのんびりとゆるめに進めています。

ここでは音響ソフト「PureData(以下Pd)」を使ったワークショップの

もっとみる

デベロッパー目線での awwwards Conference Tokyo 2020

こんにちは、デベロッパーの寺口です。

1/23(木)・24(金)に開催された「awwwards Conference Tokyo 2020」に参加してきました。弊社からの参加者は、代表、アートディレクター1名、私を含むデベロッパー2名の計4名です。

awwwardsとは

awwwards.とは、全世界から選ばれた有数のクリエイター達が審査員となり、応募された中から日ごと・週ごと・月ごと・年ご

もっとみる

電子工作ワークショップ”初級編”を開催しました

Webをはじめとするソフトウェアエンジニアが多いSONICJAM。
ハードウェアを作ったことのないメンバーも多いので、技術強化の一環として「タッチして奏でる音のワークショップ」と題したハンズオンを開催しました。

講師は、弊社技術顧問の久世さん。
まずはAruduinoの定番「Lチカ」で指鳴らししたあと、音楽と合わせて光らせる8連のLEDの制御から。
鳴らしたい音は、PureDataというソフトを

もっとみる

POST-FRONTEND MeetUp!に登壇しました。

早いものでもう7月。先月のことになってしまいましたが、6月17日に開催されましたエンジニアのミートアップイベント「POST-FRONTEND MeetUp!」に、monopoさん、DONGURIさんに混じって弊社エンジニアの黒川瑛紀がスピーカーとして参加しました。

近年Awwwards、CSS DAなどの世界的WEBアワードにおいて日本のファームが席巻する中、再びフロントエンドにおける可能性が注

もっとみる