人気の記事一覧

次の連載記事には、日本の福祉用具業界初の考えを出す。これが、エンドユーザーや家族、介護職が行えたなら、インシデントの予防を含め、介助者の負担を減らし、且つ、利用者の気持ちに少しでも寄り添える。そんな熱い800文字を読者に届ける!

上手に伝えるのではなく、下手でも、伝えようとする“熱量”が大事。自分のコトバで。でも、伝わらないと意味がない。だからこそ、コトバを磨くんだね。うん、凄く大事。声のトーン、目線、身振り手振り…日々、ずっと勉強です。

時々あるんだけど、仕事が楽しい!と、身震いする時が年に数回かある。その反面、責任感も感じる。福祉用具専門相談員は、そんな仕事だ。

介護保険法に書いている。介護保険法があるのは、利用者の自立を支援するためだと。ならば、自分が利用者に対して『これは大事だ!!』と感じたならば誰に何を言われようと、自信を持って伝えよう。そうであるべきだよ。絶対に。

【ある意味一番大事】福祉用具専門相談員に対するクレーム?を考える。

有料
200

【いよいよ解禁!】福祉用具の次世代型の説明 〜一歩先へ〜 ▶︎▶︎note福祉用具部

有料
1,000

他の業界に比べて変わった業界だよ介護業界は。▶︎▷note福祉用具部

施設と福祉用具をマッチング♡施設内に、福祉用具点検部隊を作っている所は少ない、というか無いのではないか?【福祉用具に強い】一つの武器になりますよ!

▶︎▷タメ口について考えよう٩(ˊᗜˋ)و

▶︎福祉用具貸与事業所も慰労金の対象になりましたね。羨ましい…(笑)福祉用具専門相談員は、直接的介護とは違うけど、日々出会う方は、高齢者。感染に凄く気をつけていると思います。日々、本当にお疲れ様です。そして、引き続きお互いに気をつけていきましょう。

住環境整備に関して、福祉用具専門相談員と、PTが組んだら最強やと思うのは、俺だけかな??

マスクをしながら話すのは本当にしんどい。声もこもるから聞こえづらいしね。だからこそ、声をワントーン上げて、より、笑う時は目を意識的に動かすことが大事。そして、笑声を意識して、ね。

どんな本にも、ここまで福祉用具専門相談員について書いている本は絶対に無い。だからこそ「新たに生む」大変さはあるけど、自分がその役目を果たさないと、っていう使命感に駆られる。そんな記事をお伝えする。

間違った考え、思考、それでは、福祉用具専門相談員は、今のままこれから先100年も変わらない。少しの視点と見方を身に付けると、100年後、介護業界で一番の立場となる、かもよ。そんな、noteを書いてる。千里の道も、小さな一歩から。

資格取得をどうこう言う人がいるが、取れるなら取ろう!それも、その業界で最高位置の資格を。無い人に、何か言われても、資格があれば、「取ってから言ってね」と言える(笑)でも、ホント、資格は要るよ。何かしたくても、無いと出来へんねんから。そこに尽きるよね。

福祉用具専門相談員として一番大事で、根本の事の一つとして、案外忘れがちやけど、【申請を必ず通すこと】。良い商品、良い提案をしても、申請が通らなければ全く意味がない。

仕事がもらえるのは「ケアマネジャー」からだけではないよ。もっと、俯瞰的に、高い場所から覗いてみよう。可能性は無限にある。そんな立場よ、福祉用具専門相談員って。

部下の女の子は新人で介護リフォームをしている。今もだろうが、様々な疾病を持っている利用者さんに、どう話し掛けていいのか、とても怖かったそうだ。当たり前よね。“普通”にって言ってもその普通がまだ分からない。だからこそ、これから沢山沢山話をしてほしい、なと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

手を抜く所と、ガッと熱量を込めるところを見極めよう。そうしないと、疲れちゃうもんね。押さえないといけないところだけは、必ず押さえる。そこを曖昧にはしないようにしないとね。俺も。