Wwise

Wwise備忘録_複数のMusicに対してひとつのState Groupを使う時の、"Change occurs at"の設定注意点

サウンドミドルウェア "Wwise" で、
State制御によるインタラクティブサウンドをやろうとした時に
失敗したことがあったので忘れないようにメモ。

<結論>

複数のMusicに対してひとつのState Groupを利用していて、
かつ各Musicの"Change occurs at"の設定にバラつきがある場合は
より早いタイミングのものが適用される。

<例>

・目指す挙動
ゲーム側で

もっとみる

お仕事依頼

じーくどらむす(geekdrums)こと、岩本翔と申します。ゲームと音楽の融合を目指して日々研究、開発を行っております。

ゲーム音楽演出の設計、実装に関するお仕事依頼をお受けしております。

ご相談はこちらから。お気軽にどうぞ。

メール:geekdrumsあっとgmail.com

Twitter:@geekdrums

または、最下部にもありますお仕事依頼フォームからどうぞ。

できること:

もっとみる
スキ!してくれる人好き
36

テトリス未経験者ほど絶対にオススメしたい「テトリスエフェクト」の音楽体験

こんにちは。テトリスエフェクトの回し者です。

まず、テトリスエフェクトをほとんど知らない人に向けて。

簡単に言うと「音楽とエフェクトなどの演出に凝りまくったテトリス(VRで遊ぶことも可能)」です。

どんなふうに凝っているかというと、ただ背景やBGMが豪華という話ではなく、テトリミノの回転やドロップ、ライン消去といったすべての動作に音楽的な効果音がついて、プレイヤーが音楽と世界を作り出している

もっとみる
スキ!してくれる人好き
151

NieR: Automata ー 音楽によって「接続される」世界

NieRを語るうえで、音楽の存在は欠かせない。あの、独特の残響、寂しさ、その中にある僅かな希望。そして、「歌」。

懐かしくなった方は、NieR: Automataサントラの公式サイトなどからご試聴をどうぞ。

NieRの思い出が蘇ってくるのではないだろうか。ゲームの世界とあまりに調和していて気にならなかったと思われるが、NieR: Automataは全部の曲にヴォーカルが入っている。

そう、ヴ

もっとみる
スキ!してくれる人好き
148