TECHPLAYAcademy

DX(デジタルトランスフォーメーション)の事例まとめ!推進から成功までのポイントを解説

パーソルイノベーション・デジタルマーケティング部の福井です。DXについて推進しなければならないとなったときに、他社事例の参照はおそらく最初にやることの一つでしょう。

DXの推進は難しいと言われながらも、日本の企業でも海外の企業でもDXに成功している企業はあります。中小企業でも成功しているところもあります。ただしそのやり方をそのまま真似してもうまくいきません。業界も業種も違えばやり方も違います。成

もっとみる
スキ嬉しいです!^^
2

DX(デジタルトランスフォーメーション)の研修で押さえるべきポイントは?推進事例まで総まとめ

パーソルイノベーション・デジタルマーケティング部の福井です。DXの必要性は認識している企業が多いですか、DXを推進するためには社内でDX人材を育成しなければなりません。

DXがスタートしている企業であれば、研究会でも良いかもしれませんが、はじめての企業では人材育成のための研修が必要ですよね。

しかしはじめてDXに取り組むのに、どのように研修を行ったらよいのかわからないでしょう。そこでこの記事で

もっとみる

DX(デジタルトランスフォーメーション)は組織組成が成功のカギ!推進を実現するデジタル人材チーム作りの秘訣とは?

パーソルイノベーション・デジタルマーケティング部の福井です。DXという言葉が聞かれるようになり、企業もDXを行っているところが増えてきています。そもそもDXとはなにかというと、経済産業省によれば以下のような定義になります。

企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロ

もっとみる
スキ嬉しいです!^^
11

デザイン思考のフレームワークを使って実際にプロジェクトを進めてみた話 ~いま改めて問う、DXとは何かについてより深く突っ込んだ話【後編】~

こんにちは。パーソルイノベーション・デジタルマーケティング部の木村です。先日アップした「DXで重要な顧客理解にはデザイン思考のフレームワークが役に立つという話~いま改めて問う、DXとは何かについてより深く突っ込んだ話【中編】~」も、「前編」に引き続き多くの方に読まれているようでありがたい限りです。

「中編」では、顧客をより深く理解するために有用な「デザイン思考」のフレームワークを紹介しました。デ

もっとみる
スキです!
9

DXで重要な顧客理解にはデザイン思考のフレームワークが役に立つという話~いま改めて問う、DXとは何かについてより深く突っ込んだ話【中編】~

こんにちは。パーソルイノベーション・デジタルマーケティング部の木村です。先日アップした「【保存版】いま改めて問う、DXとは何かについてより深く突っ込んだ話【前編】」はもうお読みいただけましたでしょうか?記事を公開した初日から多くの方に読まれているようでありがたい限りです。

顧客を知ることが第一歩

上記記事の中で、DX(デジタルトランスフォーメーション)を進めるうえでは、(個人的には)「Cust

もっとみる
Thank you!
17

DX(デジタルトランスフォーメーション)を担うデジタル人材、その職種と育成方法は?

パーソルイノベーション・デジタルマーケティング部の福井です。DXを進めるうえでの課題に続き、今回は人材についてお話しします。

DXを推進する必要性は多くの企業が認めていますが、企業によってはDXを担う人材について社内で育成する必要があります。またそもそもDXにはどのような人材が必要なのか、把握しておかなければなりません。

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)によればDXに必要な人材は以下の7

もっとみる