KOLインタビュー

「お互いに働いていて楽しい、いいアウトプットが出せる、そんな働き方を実現したい」ー…

日経COMEMOのKOL(キーオピニオンリーダー)岩崎由夏さんは、新卒で入社したディー・エヌ・エーで、1年目から新卒採用、中途採用、経営管理を経験。現在は、キャリアのSNS「YOUTRUST」の代表取締役を務められています。 会社設立にあたっての思いや、今後ますます市場が拡大していくことが予想される…

「見た目は女性でも能力は男性と遜色ない、という態度でいました」ー【COMEMO KOLインタ…

日経COMEMOのKOL(キーオピニオンリーダー)篠田真貴子さんは、マッキンゼー、ノバルティス、ネスレなどの外資系企業、「ほぼ日」CFOを経て、今年ベンチャー企業「エール」に転職されました。2人のお子さんを育てながらキャリアアップをしてきた篠田さんに、その背景にあった苦労や女性の視点から感じ…

「デフレーミングでコロナのような危機的状況でも強い組織になれる」ー【COMEMO KOLイン…

日経COMEMOのKOL(キーオピニオンリーダー)高木聡一郎さんは現在、東京大学大学院情報学環で准教授を務められ、「デフレーミング」概念をはじめ、ビジネスモデル、イノベーション、産業構造などの研究をされています。 今回のインタビューでは、高木さんが考案した「デフレーミング」について、デフ…

「誰でもリーダーになったり、何かを変えたりすることはできる」ー【COMEMO KOLインタビ…

日経COMEMOのKOL(キーオピニオンリーダー)碇邦生さんは現在、大分大学経済学部の講師を務めています。長年、日本だけではなく世界中の「活躍できる人材」「変化を起こせる人材」について研究してきた碇さんが、社会が大きく変化する今、突出して活躍できる人材についてどのような見解をもっているの…

「個人を掛け算したチームで圧倒的な成果を上げる」ー【COMEMO KOLインタビュー】三浦孝…

日経COMEMOのKOL(キーオピニオンリーダー)三浦孝文さんは、D2Cとクックパッドの人事部門を経て、現在はオイシックス・ラ・大地で人材企画室室⻑として活躍しています。「チームで成果を上げる」ために、これまで三浦さんが取り組んできたことや、新しい時代のチームマネジメントについてなど、その背…

「自分の中のモヤモヤに気づくことが第一歩」ー【COMEMO KOLインタビュー】松田紀子さん

日経COMEMOのKOL(キーオピニオンリーダー)松田紀子さんは、元KADOKAWA「レタスククラブ」の編集長。低迷していた老舗雑誌をV字回復させたことで知られています。半年前、大手出版社からベンチャー企業へ転職。出版畑からマーケティングの世界に飛び込みました。転職に至った経緯や、現在の仕事への思…

「魂を込めて伝える、伝えるために使えるカタチで表現していくことが大事」ー【COMEMO K…

日経COMEMOのKOL(キーオピニオンリーダー)川添隆さんは、「ECエバンジェリスト」として、ECやオムニチャネルの推進で高い成果を上げ続けています。小売ビジネスの未来に向けて、具体的な取り組みやその可能性を発信することにも積極的に取り組んでいる川添さんに、そこに至る経緯や思いなどをうかが…

「人との出会いは無駄にできないもの」ー【COMEMO KOLインタビュー】日比谷尚…

日経COMEMOのKOL(キーオピニオンリーダー)日比谷尚武さんは、「人と情報をつなぎ、社会を変える主役を増やす」をテーマに「コネクタ」という新しい仕事を確立し、活躍しています。「人と人」「人と情報」をつなぐ今の仕事とは具体的にどんなことをしているのか、また「コネクタ」にたどり着くまでに…

「全力に神が宿る!」ー【COMEMO KOLインタビュー】翠川裕美さん

日経COMEMOのKOL(キーオピニオンリーダー)翠川裕美さんは、2017年にクリエイターの創作活動をブランディングとビジネスの両面からサポートするWebサービス「KATALOKooo(カタロクー)」を立ち上げ、会社代表を務めながら、現場ではプロデューサーとして活躍。私生活では3人のお子さんを育てるママで…

「マーケティングトレースで価値を届ける力を磨く」ー【COMEMO KOLインタビュー】黒澤友…

日経COMEMOのKOL(キーオピニオンリーダー)黒澤友貴さんは、「日本のマーケティングリテラシーを底上げしていきたい」という思いから、マーケターの筋トレコミュニティ「マーケティングトレース」を運営されています。「マーケティングトレース」とは具体的にどういうものなのか、なぜマーケターのコ…