2Dアニメーション

オタク生活55年が語る若きクリエイターを”AWAKING"=覚醒させるヒント㊲

キャラクターデザイナーを目指しているの?
イラストレーターを目指しているの?

今回のサブタイトル。実は10年くらい前に、EVOにも採用されている世界的ヒット格闘ゲームのゲームデザイナー 兼キャラクターデザイナー 兼ミュージックコンポーザーの弟分(3番目で、特定できたかな)が、学生のポートフォリオを見ながら素直に発した一言です。
その時の弟分の表情を、よく覚えています。困惑して、どう言葉を続けよう

もっとみる
ありがとうございます!
3

オタク生活55年が語る若きクリエイターを”AWAKING"=覚醒させるヒント㊱

私的 ポートフォリオのチェック論

ゲーム会社で採用する側であったのは20年以上前のことですが、その時のポリシーを変えずに、20年以上グラフィックデザイナーやアニメーターの就職活動用のポートフォリオも指導してきました。その指導で、一定の成果を上げてきたことを考えれば、それなりに通用する考え方かな?と思います。
今回は、その辺を学生向けと指導者向けに書きたいと思います。
(ちなみに、本日の扉絵に移っ

もっとみる
有難うございます!よろしければシェアも!

オタク生活55年が語る若きクリエイターを”AWAKING"=覚醒させるヒント㉟

ゲーム開発会社が社員として求めるデザイナーは”画風”より”画力”重視。

不定期と言いながら、連日になっていますが(笑)さすがに、昨日の状況説明だけでは指導者や学ぼうとする方の役に立たないので、”画風より画力”に関して少し補足を加えます。もう扉絵で、ネタバレも良いところですかね。

まず、仲良しの大手コンシューマーゲーム開発会社のCG部長の言葉を。
「”画風”は流行があるので、会社に貢献できるのは

もっとみる
有難うございます!よろしければシェアも!
1

オタク生活55年が語る若きクリエイターを”AWAKING"=覚醒させるヒント㉞

ゲーム会社に所属するデザイナーに求めるのは”画力”か”画風”か?

このコラムでは、基本的にゲームプランナー希望者およびプランナー育成者の為に記述していますが、今回はグラフィックデザイナーに関する僕なりの意見・指導ポイントを書かせて頂きます。
理由としては前回の記事”ゲームクリエイター志望者の無意識の行動を意識する”に繋がる事柄であり、かつ、ゲームプランナーがデザイナーに発注する際にも気を付けて欲

もっとみる
ありがとうございます!
5

簡単に2Dアニメ作ってみたい!を実現するAnimeEffectsを使ってみた件

なんか簡単に、描いたイラストを動かしたいなぁと思ってちょろっとググって見たらなにこれーってなったので速攻インストール。今日見つけて今日GIFアニメ作って今日この記事を書きました。

ご紹介いたしますのは2Dキーフレームアニメーション制作ツール「AnimeEffects」。

ねとらぼの記事『クリエイター界激震 簡単にキーフレームアニメを作れるソフトに「無料で公開していいクオリティじゃない」の声』を

もっとみる
辞書の紙の感触フェチです
90