人気の記事一覧

月と六文銭・第二十章(03)

6日前

腋毛:日本人女性はいつの間にか処理するようになったが、依然として、一部の中国や韓国の女性はそのままだ。武田は台湾人留学生・劉少藩が腋毛をそのままにしていることに驚いたが、それに惹かれる自分の意外な性癖を気付かされた。

1日前

セックスレス2:夫婦間では妊娠・出産を機に、はよく言われる。女性側は出産後の体調不良、育児疲れ、授乳中は性欲が抑制されているため、その気になれないことも原因。夫の世話と非協力も疲れを助長し、そのくせ夜は求められるため、「殺意を抱く」と発言する妻も。

1か月前

スーパーK:北朝鮮が印刷したとされるドルの精巧な偽札。高度な印刷が可能な機器を分割して屑鉄や廃棄物として密輸したほか、印刷工などの技術者も拉致したとされる。国際基軸通貨であるドルを支払いに使用することを主目的に、海外流通量が多く、真偽の判定が難しい点を突いた作戦。

11日前

月と六文銭・第二十章(02)

2週間前

セックスレス:夫婦間では原因がいろいろ考えられる。妊娠・出産を機に、はよく言われる。男性側は出産立合いや妻の体質・体型変化という面、慣れない家事に疲れる、イライラしている妻への対応に困るなどが挙げられる。育児の主役である妻に気遣う面もあるが、構ってもらえない部分も。

1か月前

エクストリーム:極端や行き過ぎたの意。エクストリーム・スポーツでは肉体や精神の極限まで追求するパルクールや急斜面を滑降するスノーボードなどがある。危険と隣り合わせであるケースも多い。いい方の意味を取れば「極めている」となるが悪い方では「危険、行き過ぎ」となる。

2週間前

月と六文銭・第十九章(10)

1か月前

ショーツ:女性の下着の下の方。日本では一般にパンツやパンティと呼ばれる。イタリアン、Tバック、ボクサーに大きく分けられる。Tバックは前部の布地が少なく、必ず後ろがT型。尻の線を維持し、外の服に響かないデザイン。腰の部分にフリルを付けて可愛らしさを増したものも人気。

9日前

月と六文銭・第二十章(01)

2週間前

店の扉:ハイブランド店では自分で入り口扉を開け閉めしない。ドアマンではないが、開けてくれる人がいて、上流階級は自分で扉を触らない。車も同様で英国ヘンリー王子の妻ミーガン妃が自分で車のドアを閉めて驚かれた。ニューヨークでは自分でタクシーの扉を開け閉めする習慣が出てしまった。

3週間前

ハニー・トラップ:女性工作員が男性ターゲットを篭絡して情報を得るなどする工作。ロシア(旧ソ連)やイスラエルが良く使う方法と言われているが、長続きしないというのが一般的な評価。離婚に追い込む「別れさせ屋」というのも一種のハニー・トラップといえる。

4日前

セックスレス3:夫婦でない場合は深刻な問題となる。レスになった原因と解決策がないだけに、「交際を続けるか?」にまで問題が及び、浮気や無関心に繋がることも多く、関係修復は不可能に近い。どちらが悪いということがないだけに別離と言う結果は心の傷として残る。

4週間前

KCIA:韓国中央情報局。米国をまねて作った。金大中誘拐事件(1973年)にもかかわった悪名高い組織。KCIA部長の金載圭が朴正煕大統領と車智澈大統領府警護室長を射殺するなど、誰のための組織かという疑問を持たれるに至り、改組を経て現在は国家情報院となっている。

5日前

レギンス:leggingsの訳?タイツ的な履き物でストッキングよりは厚手の布地を使用。丈が膝下から足首まである女性用ファッションアイテムの一つ。レギンズ、レギング、レギングス、スパッツなどともいう。形状や役割は股引に近く、正装に用いられることはない。

7日前

GPSソフト:昔と違い衛星位置情報と電子地図を組み合わせるとかなり正確に様々な場所の状況が把握できる。情報収集の合理化・高速化を進めるうえで不可欠な技術だったが、スナイパーなどの専門職は最終的には現場を確認することがほとんど。例えば、地図にはビル風の方向と強さは書かれていない。

12日前

ラクロス:クロスと呼ばれる先に網の付いたスティックを用いて直径6cm・重さ150gの硬質ゴム製のボールを奪い合い、相手陣のゴールに入れることで得点を競う球技の一種。カナダの国技とされている。日本にラクロスが伝わったのは1986年、慶應義塾大学の男子学生が日本で最初にチームを結成。

2週間前

エクステ:エクステンション、髪を延長する意味で、長い毛などを編み込んで髪型を変える方法又はそのもの。アクセントとして違う色の髪を編み込んだり、全体的にボリュームを増やしたりする。髪が伸びるまで待てないケースもあれば、状況に応じて柔軟に髪型を変える方法と言える。

16時間前

月と六文銭・第十九章(12)

4週間前

ホテルの調度品:動かすことができる家具以外は壁に固定してある。絵画や写真などは盗難防止のため、裏側に金具があり、ビスやネジで壁に留めてある。固定していない場合は、稀ではあるが、その部屋の調度品の配置を頻繁に変えることが考えられる。

2週間前