革靴お手入れ方法

#05 全ての革の手入れは【3つの基本】だけで可能です!

全ての革のお手入れはこの【3つの基本】の考え方で行う事が可能です。革の本質を理解して正しくお手入れする事で、お気に入りの革製品を長く愛用できます。

革靴の重要な手入れ方法

約2ヶ月、note毎日更新頑張っています。よろしければ【いいね】励みになりますのでよろしくお願い致します。

サラリーマンのみなさん、普段履く革靴はどのように手入れしていますか?

はずかしながら、少し前まで私は脱いだらそのまま。

週末に磨くくらいしかやっていませんでした。

あまりこういうことに興味ない人は、なかなか磨かない人もいるのではないでしょうか。

そんなみなさんに必ずやって頂きたいの

もっとみる
よろしければシェアもお願いします
4

8年間ノーメンンテだったコンバースのレザースニーカー・革靴をサドルソープで洗い再生するお手入れ方法

まえがき

8年前の2012年頃、コンバースのレザースニーカーが欲しいなと思っていましたが、日本では定番的なものしかなく、その中には自分の所有欲をそそる物はありませんでした。そんな時、旅行で行ったシカゴ郊外のアウトレットで見つけ購入したコンバースの本革・オイルレザーアッパーのスニーカーがこちらです。

当時は、今のようにお手入れなど全く考えてもおらず、シューキーパーもせず履いていました。4年ほどで

もっとみる

革靴を磨いてみた話

一人暮らしを始めてから、今までできなかったことをやってみようということでまずは靴をローテーションできるくらい買ってみました。

そこから始まったお話。

身だしなみに大事

「おしゃれは足元から」

というフレーズを昔から知っているにもかかわらず、実家では置き場所も限られていたので靴も増やせず。通勤靴と仕事靴が兼用であったりして、プライベート用でも一つしか持っていない有様。

一人暮らしでようやく

もっとみる
ありがとうございます!励みになります👍️
5

はじめまして はやと@Fラン大学生です

皆さんはじめまして‼

はやと@Fラン大学生です!!

2020年になって新しいことを始めたいと思いnoteを始めました!

私のアカウントでは、

超初心者向けのTOEICでの点数の取り方、超初心者向けの海外生活の送り方、革靴・スニーカーのお手入れ方法、古着やアパレルブランドなど

など自分の経験や好きなことをもとに皆さんに発信していけたらいいなと考えています!

よろしくお願いします!

革靴がピカピカだと最高に気分が盛り上がり、仕事がより楽しくなる件

まだまだ内容は薄っぺらですが、1,000文字の記事に苦痛を感じくなくなってきたkatoです。継続って大事ですね。

さて、今日は私の“革靴論”についてお話させていただきます。

【カンタンなまとめ】革靴を磨くメリット
(1)自分の靴への愛着が湧く。
(2)実は仕事の評価軸、初対面の印象に繋がる。
(3)単純にモチベーションが上がる。

“自分の革靴と向き合うことは、自分の仕事とも向き合う事。”

もっとみる
メチャクチャ嬉しい!
2

靴底の破損と修理

「靴底が割れてしまいました。なおります?」多治見市のIさんが問い合わせに来られました。

靴底の劣化=加水分解

「しばらく履いていない靴を出してきて履こうと思ったら靴底が剥がれちゃったんです」―拝見すると、靴底とアッパー(足をおおう部分)が剥がれ落ちてしまっています。
靴は①足をおおうアッパー部分と②靴底に大別されます。
革靴の場合、アッパーの革素材に栄養クリームなどを塗りこんでお手入れをしない

もっとみる

紳士靴のお手入れ手順

履き心地と身だしなみを保つために

足に合った靴をいつも履き心地良く履いて頂くためにはお手入れが欠かせません。特にお仕事で履かれる靴はその人の品格や身だしなみまで見えてきます。今回はそんな代表格「紳士靴」のお手入れ手順をご紹介します。

スムス革のお手入れ

スーツをお召しになった時一般的に履かれる紳士靴の「スムス革(表面につやのある革)」についてご紹介しましょう。

用意するもの

汚れ落とし用

もっとみる