超福祉展

筆ペンから生まれたオーダースーツ



株式会社ワールド、株式会社フクフクプラス、専門学校桑沢デザイン研究所、渋谷区、そして渋谷区内の障がい者支援施設と共に取り組んだカスタムセットアップのスーツが誕生した。「シブヤフォント」という障がいのある人の絵や文字を、デザインを学ぶ学生がフォントやパターンにするパブリックデータを使ったスーツだ。

顧客が裏地を自由に選べるというものだが、シブヤフォントのパターンから7種類が選ばれた。

先日の

もっとみる
スキ、ありがとうございます! 励みになります(^^)
7

シブヤ初の超福祉!? 福祉の問題をクリエイティブに解決する須藤シンジさん × 要潤さんの対談レポート

こんにちは
アクティブオーガニック「Be」広報のほのかです。

毎週土曜日に「Be」がお届けするラジオ番組「Be Style」
今回はピープルデザイン研究所代表理事の須藤シンジさんをゲストにお迎えした回のレポートをしていきます!

要さんと須藤さんは以前から親交があったそうで
お互いを良く知るからこそ、貴重なお話をたくさんお伺いできました!

「シブヤ初の超福祉」を掲げるピープルデザイン研究所

もっとみる

超福祉展初ボランティア✨

昨年は参加者でしたが…今年はボランティアとして参加させていただきました😊💖
もっと福祉を楽しく…みんなで社会を良くしていこう↑↑というパワーに包まれた空間‼️
乙武さん✖️落合陽一さんのセッションやNO YOUTH NO JAPANのU30が考える福祉✖️社会参加企画もリアルに聴けて…勇気をもらいました✨会場では布施田 祥子さんや脳フェスメンバーにも会えて嬉しかったです🤗
誰も取り残されない

もっとみる

超福祉展:クロージングセッション

今年で7年目となり、グランドフィナーレを迎えた超福祉展の最終日、クロージングセッションの第一部で登壇者の一人として、認知症フレンドリージャパン・イニシアチブ(DFJI)関連のお話を少しさせて貰った。

クロージングセッション第一部では、2014年から2020年にかけて「私たちは何を超えてきたか?」を、『障害者』『LGBT』『認知症含む高齢者』『子育て中の父母』『外国人』などさまざまな視点・立場から

もっとみる
気に入ってもらえたならよかったぁ~
5

イベント報告 #1

こんばんは、にべちゃんです。
今日は、昨日参加したイベントに関してお話ししていきます。

超福祉展
『あなたの知らない世界へようこそ〜ダイバーシティな人達と交流しよう〜』
に参加しました。

登壇者の皆さんのそれぞれの価値観や考え方に触れることができました。
それぞれ違った立場での発信が印象的でした。

一番印象的だったのが自分のトリセツ(取り扱い説明書)を作り職場や中もに提示する。これをする事で

もっとみる

はなうた図工室ー超福祉展中間発表ー

先週から今日まで開催されていた超福祉展。

その中の一部企画、『超福祉の学校プロジェクト 中間発表』に参加してきた。

この企画の主催は文部科学省。
「超福祉の学校プロジェクト」として昨年度から探求してきた共生社会実現に向けたアクションを、各グループから発表します。商店街での就労体験、図書館×最先端のテクノロジー、誰もが参加できるサッカーを通じた交流と学びの場づくり、障害のある子どもたちの「やりた

もっとみる
いいことあるよ!(*'ω'*)
7

9月7日(月)曇り

9月7日、朝は、不安感が強く、寝起きに坂本美雨さんの「星めぐりの歌」を聴いていたら、「いやぁ、自分は宮沢賢治になるのは、無理だぁ。ダメだぁ。」という何とも言えぬネガティブ思考におちいって、具合が悪くなりました。

「星めぐりの歌」は、夜聴くと、心落ち着きますが、朝は、特に月曜日の朝は、強く不安感が現れるので、注意が必要だと感じました。「星めぐりの歌」は、大変素晴らしい音楽ですが、考えさせられた次第

もっとみる
ありがとうございます。
1

【ピン留め本】『意識をデザインする仕事』。ピープルデザインとコミュニケーションチャーム。当時、人生二毛作目の8歳。

ユニバーサルデザイン、インクルーシブデザインに続いて知ったのがピープルデザインでした。2013年に開校した「こすぎの大学」を通じて、僕が住む武蔵小杉や川崎との接点が増えました。川崎市副市長(当時)三浦淳さんと初めてお会いした際にデイバッグに着けていたのがピープルデザイン研究所のコミュニケーションチャームでした。

ピープルデザイン

2014年7月、川崎市と街づくりで包括協定を締結したピープルデザ

もっとみる
うれしいです!
2

【学び】超福祉展に行ってきました

こんにちは!!明日まで開催している超福祉展。。2014年から開催されており今年で最終回を迎えるそうです。今年はすべてオンライン開催ということですが展示も行っているということで足を運んでみました。

ヒカリエの8階まで登りますが、とにかくわくわくする展示品に感動が止まりませんでした。

Seeing AI (iPhone用無料アプリ)

マイクロソフト社が開発した「Microsoft Seeing

もっとみる
ありがとう!気持ちが潤いました!
6

超福祉展でグラレコ 、UDトークも使ってみた

9/6(日)に「D&I ONLINE WORKSHOP 障害者と共創する超福祉な社会 2020」のシンポジウムにて、PLAYWORKS Inc.が主催するオンラインワークショップ「疑似体験!光と音のない世界」にグラフィッカーとして参加しました。

視覚障害者・聴覚障害者・健常者がオンラインでつながり、「光のない世界」「音のない世界」を疑似体験した上で、多様な個性・価値観が共生する超福祉な社会につい

もっとみる
ありがとうございます!
3