画像1

渋谷の超福祉ラジオ #26

2021年9月23日(木)10:00~10:55放送
00:00 | 00:00
パーソナリティ
入江遥斗さん
(ピープルデザイン研究所運営委員/横浜国立大学2年生)

ゲスト
伊藤大郎さん(鎌倉女子大学教授)
ゆさちゃんさん、Yさん、Kさん、バムさん、みうみうさん
(伊藤ゼミの皆さん)

今回は、鎌倉女子大学教授の伊藤大郎さん、伊藤ゼミの学生の皆さんをゲストにお迎えしました!

車椅子向けのマップ『WheeLog!』に関連したフィールドワークで、実際に車椅子に乗って街中を移動したというゼミの皆さん。
普通に歩いて使用する前提のマップとは様々な点で全く違うとのことで、詳しく伺いました。
また、伊藤さんが考える「障害は環境要因」という話題や皆さんが「多様性」や「共生」について感じること、これから目指したい方向性についてお伺いしました。

車椅子向けのマップ『WheeLog!』はこちらから▼
https://wheelog.com/hp/

でしょうか。

伊藤さんのYouTubeチャンネル「伊藤が問うシリーズ」▼
https://youtu.be/MUFAZ1yYJYY
二分脊椎という病気の成り立ちをみながら、「障害」とは何か、考えていきます。

♪輝きだして走っていく/サンボマスター
♪笑顔/いきものがかり

ーーーーーーーーーーーーー
番組を聴いての感想やメッセージは
Twitterで#超福祉ラジオ でツイート!
番組内で取り上げるかもしれません!
ぜひつぶやいてみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?