若松佑弥

睡眠と就寝方法について

今日は1日の疲れをリセットする為に重要な睡眠についてです。

1日は24時間と決まっており、朝もっと眠っていたいのに起床しなければならない場合もあると思います。起床しても眠気やだるさを感じる場合は、目覚めてからできるだけ早く、体内時計をリセットすることが大切だと言われています。

体内時計をリセットする為には、太陽光を浴びる・動く・朝食をとるの3つの方法をできるだけ早いタイミングで行うほど効果的で

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思考の持ち方

こんばんは!

先日までリカバリーをメインとして記事を書いていました。

最近、大学時代に古本屋で大人買いした「島耕作シリーズ」を再び読み始めたのですが、トレーナーとして、イチ社会人として改めて考えさせられたことを書きたいと思います。

漫画「島耕作」は、当時の学生時代では想像がつかないような、俗にいう「大人の世界」がよくわかるストーリーで、いずれ自分もこんな世界で働くんだなと当時はざっくりとイメ

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腰痛へのセルフ対処法

こんばんは。

今回もセルフケアについてです。

スポーツ選手のみならず一般の方でも腰痛で悩んでいる方は多くいらっしゃると思います。

ある理論では、老廃物(=ヘドロ )が溜まることによって、重いだるいと感じ、最終的には腰痛として痛みを感じるまでになると言われています。

体液を循環させることによって、これらのよどみを改善し、腰痛改善につなげることも対処法の一つだと私は思います。

腰痛でリハビリ

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入浴の重要性

私は日頃からフィジカルトレーナーとして育成年代に関わることが多いです。

選手にはリカバリーとして「交代浴」を促したりしていますが、そもそも交代浴って何ですか?シャワーを使った交代浴でもいいですか?などの質問が多いです。

シャワー浴で済ませてしまう選手が多いため、私個人としては湯船にしっかりと浸かってほしいと思います。

その理由としては

1. 温浴
体を温めることで血流をよくする。
ぬるめの

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START!!

今日は28回目の誕生日ということで

なにか新しいことを始めようと思い

昨日まで考えた結果...

同級生で

JFLラインメール青森FCで頑張っている

My broの髙橋寛太に倣い

noteを始めてみました!!

 

note 「ノート」だけに

私が 1人のフィジカルトレーナーとして

勉強した内容を記録したり

文献を読んだ考察を書いたりと

日々成長していくためのツールとして

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とうとう来たな、この時が!3月31日という日

ヘッダー画像は、noteを書いている僕のMacBook Airと『ストロング本能』。

noteを初めて2回目の投稿。
今回も僕のありのまま、素直な思いを書いていく。

もし前回の記事を見ていない方がいたら、下に貼っているので、良かったら読んでほしい。

実は、卒論以外で人に見られる文章を書くのは前回が初めて。
今回の記事もまだ2回目。
正直、こんな文章で大丈夫なのかと不安ながらに書いている。

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