人気の記事一覧

小野賢二氏の収集の日記類を調べる。

清水 潔@NOSUKE0607 このように、自国民にだって平気で嘘ついて騙しちゃうのだから、慰安婦や徴用工問題や南京事件などの他国の主張を潰すためには、もうなんでもありでしょう。 ★国際法を理解してない、この人物にとやかくいう資格があるのかねぇ。

森清勇氏この4月17日のJBpress記事への異論。

tass殿(@mamaquis)、ご紹介賜りありがとうございます。 南京事件に於ける幕府山の件(計画処刑か、自衛発砲説かは不明)は、当方との見解の違いがあるとは思いますが、これからもよろしくお願いします。

別に【命令】が【明確】になったわけでもなく、船着き場で【処刑】という話もおかしい。天野三郎少尉の手紙にも突発事故を伺わせるような雰囲気である。 南京事件での係争事案の一つである幕府山事件で自衛発砲説が消えたという【根拠】は未だ見ない。小野賢二氏の史料を読んでないのではないか?

南京事件の係争事案の被つとである幕府山での発砲に関して、清水潔氏のTV・書籍、小野賢二氏の史料書籍やその他では偕行社の『南京戦史』を比較検討しても、自衛発砲説が【消えた】と言う事はありえないのだが? 一体どうしたらそういう認識になったのだろうか? ヤレヤレ...

幕府山事件は、南京事件で残る最後の【論争】事案である。内容的には、【処刑】か【逃亡捕虜とその騒乱による殺害】か否かである。 前者の【処刑】は今のところ【立証されておらず】、後者の【突発事故】も【明確】ではない。史料が無いので分からないが現状認識で両説も断定出来る訳ではない。