矢部万紀子

敵失を期待するだけでは、勝てない。

敵失を期待するだけでは、勝てない。

このnoteでは名古屋市長の河村さんの問題点を指摘しつつ、彼がなぜ名古屋市長選で勝てたのか、その後どういったアクションが取り得るのかについて書いています。 予めことわっておくと、僕は、河村さんがリーダーとして不適任だということを前提にしています。この前提の置き方はやや乱暴だと自覚しています。なぜ不適任なのかという前提を詳述していないからです。巡り巡ってキャンセルカルチャーへの安易な加担を容認してしまうので危険なのですが、本筋から外れてしまうので最低限の記載に留めておくことを

スキ
3
「雅子さまのファッションが変わった」同年代女性記者が見た“新皇后の26年”

「雅子さまのファッションが変わった」同年代女性記者が見た“新皇后の26年”

「こんなに明るくて華やかなデザインの服を着られるようになったんだな」「ホワイトのスーツは、新調されたんじゃないかしら」。同年代の女性記者2人が雅子さまのファッションを徹底分析!/佐藤あさ子(皇室担当記者)×矢部万紀子(コラムニスト) 雨が止んで空に虹がかかって 矢部 「即位礼正殿の儀」の日は、朝から半蔵門だったのですか? 佐藤 6時半過ぎから半蔵門で待っていたら、ダウンを羽織っても肌寒くて。深紅の皇后旗がはためく黒のセンチュリーロイヤル(トヨタ製の皇室専用車)が通ったの

スキ
22