【新しい朝】今日から新しい生活がはじまる。大きな変化あるところには、あえて“変わらない時間”をそっと添える。朝の散歩は生活のペースメーカーなので、欠かせない。日記やnoteも無理なく続けられるペースを保つ。エネルギーが要ることだから、些細なことほど気をつけておく。健康のためのメモ
【新しい週】今週もまた、新たな生活のはじまり。スタートは会津から、散歩の風景。毎日こうやって歩いて一日をはじめる。毎日同じようだけど、全く違う時間が流れている。身体も一日ずつ違う。
【純喫茶・モナミ】これから『飲食事業』の責任者をやることになり、まぁまぁそう気張るなよ、と自分に言い聞かせつつ、やっぱり自分のグッとくるお店は、片っ端からまわっておきたい気持ち。昨日のお昼は、安積国造神社の参道横にある喫茶店へ。ここ、自宅すぐの近所にも姉妹店があって、名店です。
【馴染みの風景】郡山市での生活がはじまった。高校時代まではずいぶん都会だなぁと思っていた街も、今になって見れば等身大の住まう場所。東京もそうだった。大きく広いところから見て、実際の生活者視点で見て、やりたいこと、作りたいことを、作っていくことができそうな予感がします。
【団欒】帰って来るなり、「ご飯みんなで食べたかったよぉ」と娘。ハッとする。今月から新しい職場になり、目と鼻の先に職場と家があるため、つい遅くまで仕事に夢中になってしまう。たしかに、良いものを作りたいけれど、まずはそれをやる自分が健康健全に暮らすということを、忘れてはいけないのだ。
【いつもの道】実家のある会津に一旦戻って来ました。娘は1人でおばあちゃんと過ごしています。妻は東京で仕事の引継ぎをして、来週には引越しの予定。小川家最高にバタバタしていますが、“ひとつずつできることを”作戦で切り抜けていきます。ぼくのできることは心身を健康で保つこと。以上です笑。
【今日のチェックイン】毎朝、体調とか心境とか、その時の気分を書くようにしている。昨日から今日にかけてはものすごい気圧の影響を受けてて、頭からズーンと重たい。引越しがようやく終わり、これまでの疲れが一気に見えてくるような時期でもあるので気をつけたい。
【今日も1日】平和である。朝は早めに目が覚めて、散歩に出る。雲が笑っているように、こちらを見てた。いや、今写真を見たらそんな感じになってただけでけど。それにしてもこの町のイメージが変わった。都会…というより、街だ。ぼくは街並みがすごく好きなんだよな。
【引越し】自分の体ひとつで来ていた時期が終わり、生活そのまま東京から、郡山市へ搬入して来ました。引越しトラックから荷物が降りただけなので、これから荷解きは必要だけれど、一個一個やっていきます。新しい生活…とは言え、構成員は自分たちなのでまずは心身の体調管理からはじめましょう。
【古きよき街並み】郡山生活が1週間経つ。とてもコンパクトかつ、必要充分な街だと感じている。ないものを嘆くのはどこでも誰にでも簡単にできるけど、あるものを見て、良さを感じるのは人によるもの。まちづくりをやっていくには、その心根は持ち続けていたいし、何より住む街を好きになっていたい。
【朝の散歩】新しい道をつつと歩く。街が変わると見る景色が変わる。これは、東京にいても、地方にいても同じこと。そして、グッとくるものも変わらなくあって、喫茶的な佇まいにはやはりときめく。今は、RPGも序盤。街をひたすら歩いて、住民に話しかけているところ。セーフポイントを見つける旅。
【開成山公園の朝】郡山での生活がはじまって、ややもすると目の前のことにいっぱいになりがちだけれど、本当は空を眺めたり、芝生に寝っ転がったりして、心のバカンス時間を持つべき時でもある。4月も5月も走りっぱなしだから、適度に自分を休めつつ行こうとあらためて思った朝。気持ちいい。
【コーヒーゼリー】7年住んだ街で一番通った喫茶店、トレボン。今まで頼んだことなかったけど、気になってた注文をして、ゆっくり本を読んでいつもと同じく時間を過ごした。最後に福島に引っ越すことを伝えて、家族が増えて、また遊びに来ます、とお伝えする。きっとまた来るだろうな、この街。
【今月3度目の】もりのかぜラボにある『ブランチ』in三春。ランチを食べて、店主と打ち合わせをし、身体のことや食べ物のこと、料理のことを根掘り葉掘り聴く。時間がいくらあっても足りないくらい、ものすごい熱量でお話をいただく。すごく楽しみな案件で、ご一緒できるのは、幸せだと思う。
【これから喜多方】omotoの行商生活の直売展へ。朝一番に思い立って、レンタカーを予約して、家族を叩き起こす。散歩がてら、レンタカーをピックアップして帰宅してこれから出発します。丹治さんのコーヒーもあり、なんだかんだで、長旅になるけど、それもあり、日曜日です。
【友人宅にて】鍵の引き渡し前の二日間は、小学校の友人宅に泊めていただいた。だいぶゆっくり話ができたし、これからはじめての土地で住むにあたっては、気の置けない地元の友人は何より心強い。これからいろいろと頼ることも増えてくるだろうし、家族ぐるみでお付き合いも多くなるだろうなぁ。
【街を歩くと】気になるものがたくさんある。普段、どこかに行くとか、何かをするための“目的”があって歩くことが多いけれど、朝の散歩は何の目的もなくただ歩く。そうすると、見える景色が変わってくる。何の意味もないようなものが意外と多くあるし、それもまちの風景を形取っていることに気づく。
【ある日の夕飯】「定食屋母」にて。すごく近所なので、ずっと気になってたところ。お昼のランチでもいいのだけど、せっかく早めに上がったので、夜のメニューを。瓶ビールはスーパードライ、常陸野ネストビールを数種類扱っていた。料理は一つ一つ季節の食材を丁寧に調理。こういうお店があるといい。