渡部久美子

地方移住初日からの備忘録

移住2日目。 忘れないうちに備忘録。 ・ライフラインの連絡先が、地方になると管轄が違ってどこへ連絡すればいいか分からなかった ・ゴミ出しルールがわからず、町のHPからダウンロード ・ゴミ捨てる場所は、近所の方に教えてもらった ・病院の場所、どういった診療をしてるのかを先に確認、子供…

人生はエンターテイメントである私の3rdステージ

春です🌸 春を迎えるにあたり、 大好きなお友達みんなに報告があります。 私、引っ越します。 福島県磐梯町へ。 数年前から移住を考え始め、 子供の教育のことや、 これからの働き方、 私の人生と向かい合ってきました。 数は多くありませんが、 色々な土地の方と出会い、 皆さんと仲良くなり、 ど…

両国の春

この桜並木が大好きで、 宙が生まれてくる前、 子供との時間がないなと悩んでる時、 あんな時やこんな時、 この桜並木を見に行ったな 今日は、 会社のインターンスタッフ女子3名が、 両国まで来てくれました 女子会のように女子トーク 恋も仕事も最高 「一度しかない人生」 って思うから、 悩むし、…

残り少ない小学二年生

家から帰って、 宿題やるなんて、 つい最近まで信じられなかった。 宿題が嫌いで、 わからなくて、 涙を流してた。 けれど、 担任の先生方や、 あいうえお表や、 ポケモンGOや、 腕時計のおかげで、 「わかる」ようになった。 それから、 自ら宿題を出して、 イヤイヤと言いながらも、 「わからない…

地方移住へ向けての備忘録

4月頭に引っ越しがきまった。 私の人生の中では、引っ越しは日常に近いイベントだが、 大人になってからは4回目。 家族での地方移住は、初めて。 地方創生を取り組んでいくので、 新鮮なうちに備忘録。 ▼家探し ・空き家を探すのが大変、情報が少なすぎる ・町のHPには情報がない ・SUUMOなどの情…

5年前の今日

5年前の今日は 明け方から陣痛が来て、 お母さんに始発で家を出てと連絡をし、 お母さんが着いてバトンタッチして病院へ。 子宮口は4センチ開いてたから、 すぐ産まれると思いきや、 なかなか降りて来ず。 昼ごはんをしっかり食べて、 旦那の筋トレに付き合ったり、 刃牙の漫画を見…

3rdステージへ

今週が、山でした。 大きな、山を、また一つ登った。 考えて、考えて、考えて 悩んで、悩んで、悩んで 相談に乗ってくれた友達のみんな 話を前に進めてくださった、尊敬する方 そして、 わがままな私のビジョンに、 承認という、あたたかい支援をしてくださったステークホルダ…

If you love your life, everybody will lov…

仲間とエクシブ浜名湖に来ました。 弁天島を初めて見に行き、海の中に佇む赤鳥居とキラキラ光る水面は とっても美しい景色でした。 この旅でも話題になったのですが、 最近大事だなと思うことは、 自己承認できることの大切さです。 具体的に比較をしてみましょう。 ▼自己承認できていない時 ・人…

あなたと本物の仕事がしたい

とんでもなく美味しかったけど、 全く味を覚えてない(笑) だって、私の人生で三本の指に入るくらい、 心から尊敬して、 大好きで、 心待ちにしていた方と一緒に食べれたから。 色んな考えを巡らせているけれど、 この事だけは、わかる。 私の人生、この方と一緒に何かやりたいんた…

類は共を呼ぶ

朝の一コマ 家の横は、セブンイレブン 子供の保育園登園が終わった後、 直近で足りないものを買い足すのがよくある私の行動。 このセブンイレブン、私大好きなの。 レジの担当の方との会話。 店員さん「あれ?髪の毛切りました?」 私「そうなんです、前髪切りました〜」 店員さん「すごくお似合い…