人気の記事一覧

水野弘道さんのお話がとても面白い❤️ 勉強になります。 🗣️0:22〜、4:04〜 想像の範囲が広がればリスクは減る。いろんなシナリオを想像すること(水野氏)【5分ダイジェスト】世界を変えるビジネスリーダーの仕事とは アクセンチ... https://youtu.be/6O35KrS_Z9M?si=6SBYIDCwYdCpPcwc

世界でどのような議論が行われているのかを知ることができる水野弘道さん登壇の動画。とても勉強になります。 Is 1.6°C the new 1.5°C?: Asset-owner investors weigh in https://youtu.be/vpWxrLp3ujI?si=A5n_Ff406yDAtTon

ChatGPTが水野弘道さんを「ESG投資のパイオニア」と言っていたので、もう少し質問してみました。水野さんの活動が世界を変えるということはChatGPTも認識しているようです。 最後に「水野弘道さんを一言で表すなら何でしょうか?」と聞いたところ「ESG投資のパイオニア」でした😍

ChatGPTに質問してみた。 「世界でESGを推進している日本人を教えてください」 \(^o^)/ 🥇ESG投資パイオニアの水野弘道さん!

今度はChatGPTに「ESG投資のパイオニアは誰ですか?」という逆の視点での質問をしてみました。 (同じテーマを色々な角度から見るのは面白いことなので試してみた) 「日本」と限定すると、水野弘道さんだけが出てきます👏 さすがですね😍

ChatGPTに聞いてみた。 「テスラ社で活躍するイーロン・マスク氏と水野弘道氏ですが、この二人が一緒に働くことにより世界に与える影響は何でしょうか?」 ChatGPTさんによると予測は難しいようですが「今後も大きな影響を与える可能性がある」とのこと😍

「GPIF時代にできなかったことをやろうとした」ー水野弘道さん これは退職後の私に力をくれる言葉。前の仕事でできなかったことを今挑戦する。ワクワクする。 サントリー新浪社長、水野国連特使が語る「世界No.1を目指す経営」の極意 https://youtu.be/tOgut9kqtVo

ChatGPTさんに「米国の時価総額上位企業で日本人が取締役(社外取締役)を務める会社を教えて」と聞いたらこんな回答をいただきました。 ただ「Teslaの水野弘道さんは?」という質問にはYesと反応します。でもその後にまた以下の質問を繰り返すと「ない」と返答します。

ChatGPTにもう少し聞いてみた。 「水野弘道氏のリーダーシップがなければ、今頃GPIFはどうなっていたでしょうか?」 日本の年金のためにGPIFで仕事をしてくれた水野さんに感謝です。

ChatGPTに聞いてみた。 「水野弘道氏の国連での活躍により世界はどのように変わったでしょうか?」 世界を良くするために活躍する水野さん。ありがとうございます。

ChatGPTに聞いてみた。 「水野弘道氏がGPIFでとったリーダーシップの中で一番素晴らしかったものは何でしょうか?」 水野さんのGPIFでの活躍は本当に素晴らしい。そしてどんな批判があってもやり遂げたのがすごいしカッコいい👏 誰でもできることではありません。

ChatGPTに聞いてみた。 「水野弘道氏のGPIFでの仕事は、国内外においてどのような影響を与えたと言えるでしょうか。」 日本の年金は、スゴイ人が運用していたということを意味しますね。 水野さんに感謝。

ChatGPTに聞いてみた。 「水野弘道氏がGFANZ(Glasgow Financial Alliance for Net Zero)で活躍することにより世界はどのように変化するでしょうか?」

ChatGPTに聞いてみた。 「水野弘道氏はESGにおいて特にどのようなことに注意して〜」までは上下同じで、上は「経営」を、そして下は「投資」について聞いてみました。 ん?🤔 環境問題はあるけど、ダイバーシティやジェンダーは出てこないのですね。

私の好きな国連特使水野さんの動画 ・Opening the Road to Space for Humanity https://milkeninstitute.org/video/space-road-humanity-asia-summit ・サントリー新浪社長、水野国連特使が語る「世界No.1を目指す経営」の極意 https://youtu.be/tOgut9kqtVo

私はこれからメタバースをやっていきますが、国連特使の水野さんの教えであるESGをしっかり意識していきたいと思います😊 まずは色々なアバターを自分で使い、それぞれ何が違うかを体験するところから。 試したいと思いまだ試せていないのは男性アバター。自分自身どう感じるかも興味ある。

3/3 一番重要なこと、それは水野氏が「テスラ及びマスク氏から選ばれた人材」ということ。社員として入社したわけではない。ならば世界トップレベルの企業・経営者が「この人と一緒に仕事をしたい」と思うような人になるには、どういうスキルを身につけるかなどを聞くべきではないだろうか。

2/3 世界を目指すなら、水野氏の話しを本人から聞けることをチャンスと考えるべきだろう。せっかくの機会なのにマスク氏の話しに時間を割くのはもったいない。 マスク氏の情報収集は慣れるまで大変かもしれない。だがそれが自分でできないと、世界を目指すことすら厳しいのではないだろうか?🤔

1/3 様々な講演を聞いて感じたこと。 水野氏にイーロン・マスク氏の質問をすべきではないと思う。水野氏にはマスク氏にはない魅力がある。日本人なら水野氏の成功談が参考になるだろう。マスク氏はTwitterや動画で自身の考えを述べている。それらの点を線で結べばマスク氏のことがわかる。