梅さんと小梅さん

セミナースペースのご紹介

セミナースペースのご紹介

ホテルフロント市川です。 今回は、新たに出来ましたセミナースペースのご紹介をしたいと思います。 こちらでは、白神山地セミナー、会議、宿泊者様の憩いの場としてご利用頂きたく改装致しました。ガイドマップ、白神山地にまつわる本、藤里町の歴史の本なども展示しております。 その中でも私がおすすめの本も展示しておりますのでご紹介いたします。 秋田県出身のイラストレーター・ホンマジュンコさんの「梅さんと小梅さん 親友はおばあちゃん」です。昭和50年代の秋田県を舞台にした祖母の梅さん

スキ
5
梅さんと小梅さん

梅さんと小梅さん

↑本日はこの本をご紹介 秋田のおばあちゃん梅さんとその孫である小梅さんの日常を描いた本。 ちょこっと私の話🤏🏼▼ 私の家は母子家庭で、母が日中働きに出ている時間を母方の祖父母が面倒を見てくれるという家庭で育ってきました。 なので母と過ごした時間よりも祖父母と一緒に過ごす時間の方が圧倒的に多かったような気がします。 そんな時間を思い出させてくれるのが梅さんと小梅さん👵🏻🧒🏻!! いつも小梅さんを想う梅さんをみていると、私の祖父母も私の事を本当に大切に育ててきてくれたんだな

スキ
2
「家族マンガ」が好き(『梅さんと小梅さん おばあちゃんとの春夏秋冬』)

「家族マンガ」が好き(『梅さんと小梅さん おばあちゃんとの春夏秋冬』)

きっかけ 作者のホンマジュンコさんを知ったのは、Instagramでした。 家族の話題をイラストにしているユーザーさんを見ていると、検索でホンマさんの投稿がよく出てくるようになり、そこで目にしたことがきっかけです。 淡い色使いで、色からホンワカとした雰囲気が伝わってくる。絵を見るだけで温かい気持ちになり、印象に残って定期的にチェックするようになりました。 今回『梅さんと小梅さん』シリーズの第2弾として出版されたのが、『梅さんと小梅さん おばあちゃんとの春夏秋冬』です。

スキ
6