大手法律事務所巡り

大手法律事務所巡り #5

2020/2/19の報告
【長谷川良和弁護士(長島・大野・常松法律事務所)】

 この日は、3か月に亘る「長島・大野・常松法律事務所」セッション(計4回)の2回目です。
 今回は「アジア巡り」の2回目、シンガポールとなります。
 シンガポールで豊富なご経験をお持ちの長谷川先生にお話し頂きました。
 なお、新型コロナウィルスの影響により先生も帰国が困難となり、一時は開催も危ぶまれましたが、シンガポー

もっとみる
今後も、よろしくお願いします!
6

大手事務所巡り #4

2020/1/24の報告
【若江悠弁護士(長島大野法律事務所)】

 この日は、3か月に亘る「長島大野法律事務所」セッション(計4回)の初回です。
 「アジア巡り」の初回は、やはり「中国」です。
 中国での業務経験豊富な若江先生にお話しいただきました。
1.講義
 講義では、実際の事案に基づき、生々しい中国ビジネスでの法律問題をお話しいただき、それを踏まえた様々な留意点を指摘してくれました。
 ど

もっとみる
よろしければ、コメントもお願いします!
7

大手事務所巡り #3

2019/11/20の報告
【野田昌毅弁護士(西村あさひ法律事務所)】

 この日は、3か月に亘る「西村あさひ法律事務所」セッション(計3回)の最終回です。
 「クロスボーダーM&A‐インハウスローヤーと外部アドバイザー弁護士の役割の違いを中心に‐」とのテーマで、クロスボーダー案件のご経験豊富な野田昌毅弁護士にご講義頂きました。
 この日も、同時中継を通して大阪から受講者が参加しました。

1.講

もっとみる
とても嬉しいです!
8

大手事務所巡り #2

2019/10/23の報告
【太田洋弁護士(西村あさひ法律事務所)】

 この日は、3か月に亘る「西村あさひ法律事務所」セッション(計3回)の2回目です。
「株主提案に対する実務対応」とのテーマで、株主総会に精通されている太田洋弁護士にご講義いただきました。
同時中継を通して大阪からも受講者が参加しました。

1.ケーススタディ
 前半は、3つの事例を通じて、主に株主提案への対応についてお話しいた

もっとみる
ありがとうございます!どこが良かったですか?
10

大手法律事務所巡り #1

【沼田知之弁護士(西村あさひ法律事務所)】

この日は、3か月に亘る「西村あさひ法律事務所」セッション(計3回)の初回です。
テーマは、「実効的な不正防止体制の確立」です。
副題として、
-法的分析を踏まえた仮説・検証アプローチ-
と説明されていますが、様々な知見を総合的に活用するもので、
とても新鮮でした。

1.視野の広さ
まず、感銘したのが、沼田先生の視野の広さです。
ITに関する技術的な話

もっとみる
もっと良くするためのアドバイスもお願いします!
9