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7対1水準の「医療・看護必要度」の基準値は30%に(1月26日)
「重症度、医療・看護必要度」の基準値で対立(1月24日)
DPCデータでの患者重症度の判定で一定の可能性(11月2日)
看護必要度の報酬項目への置き換えでシミュレーション(9月6日)
28年度改定の「医療・看護必要度」の影響結果を報告 改定前の基準で非該当の患者は6.9%(6月21日)
急性期一般入院料1・Ⅰの改定の影響は15%(2月13日)
急性期一般入院料1の重症度は公益裁定で31%以上に(1月29日)
日病協「重症度、医療・看護必要度Ⅰ」基準値は維持を(1月17日)
医療・看護必要度で支払側は「35%以上」、診療側は「35%以上に大反対」(1月15日)
「重症度、医療・看護必要度」のB項目を組換え(12月13日)
中医協が「重症度、医療・看護必要度」を議論(11月15日)
入院医療で診療情報・指標等作業グループの分析結果(9月5日)
日病協が「重症度、医療・看護必要度」の公益裁定めぐり議論(1月28日)
「重症度、医療・看護必要度」の見直し、公益裁定で決着(1月26日)
医法協がA項目の「心電図モニターの管理」の削除に反対表明(1月13日)
コロナに配慮した令和2年度改定の経過措置は3月末で終了(1月12日)
急性期一般入院料1の約2割が基準満たせなくなる案示す(1月12日)
「重症度、医療・看護必要度」の心電図モニターの管理の削除に懸念の声(12月17日)
「重症度、医療・看護必要度」のシミュレーション案を提示(12月17日)