勝手に日報

発信者の仕事は 広めること か 深めること か。

ここ数ヶ月ほど、仕事の関係で「民藝」「政治」「ライフスタイル(生き方)」について考える時間が多くなりました。

個々の話は長くなるので省略しますが、これらの仕事を受けてから 「発信する内容を(依頼主が)届けたい相手へ届けるためにはどうしたらいいか」 をずっと悩み続けています。

あーでもない、こーでもない、と(今も)考え続けているんですが、あるときひとつの気づきを得ました。

それが、タイトルに付

もっとみる
明日の更新も楽しみにしてください◎
10

人との出会いが キャリア をつくる。

秋田県で補助金などに頼らず自主開催を続けているマルシェイベント「いちじくいち」のクラウドファンディングに支援をしました。

全国旅しているくせに東北は未踏の地でもあり、もちろん秋田県には訪れたことはない。まして「いちじくいち」も名前だけ知っているだけだったりもします。

それでも(少額とは言え)クラウドファンディングで支援をしたのは、発案者が 藤本智士さん だから、というそれだけの理由です。

もっとみる
すきすきすきすきー!
7

居心地の悪さに慣れてはいけない。

熱海でシェアハウス(シェア別荘)の事業化プロジェクトにジョインしてる。というか、その物件にすでに住まわせてもらってる。

現状はまだ改装前の古い空き家なわけなんだけど、今の段階で常に2~3人が体験居住をしていたりもする。

そこに住み始めて数日目のこと。お風呂の電球が切れているねと話をしていた時に、こんな会話があった。

りょうかん「お風呂の電球、いつから切れてんの?替えようよ」
体験住人A「あ〜

もっとみる
僕からも「スキ」をあっげーる🎁
9