写真道場

【写真道場】松ノ巻!

色んなカメラ持ち寄って遊びたい。天ノ川シリウスです。

今回が写真道場三部作のラスト回です!10投稿おきにこのシリーズを上げてたんですが、気づいてくれました?ファンじゃないですか〜やだもう〜(おネエ)

今回の内容は第一弾と第二弾で紹介した内容の応用編も含まれますので、順を追って読みながら実践して欲しいです。

写真道場では、やり方を知って実践し、身体が覚えるまでを理解と捉えています。

なので今

もっとみる
ありがとーだぜい!!!

【写真道場】竹ノ巻!

冬は絶好の撮影タイミング(春も夏も秋も)、天ノ川シリウスです。

10投稿ほど前に投稿していた写真道場シリーズを継続します。

前回の投稿はこちら。

写真道場では味わい深い写真の世界を「梅・竹・松」の段階で紹介しています。

前回に続く、竹の巻ということで、さらに抑えておきたい事をいくつかの型として紹介します。

写真道場では目的意識を重視しています。

何事もそうですが、考えないでやるよりも、

もっとみる
むにゃむにゃ…ありがとうにゃあ…
1

毎週開催!プロフィール写真撮影イベント!

プロフィール写真は、リモートワーク時代の名刺です。

過ごし方・働き方が著しく変化した2020年。きっと皆様もリモートワークやオンラインミーティングなどが増えたことかと思います。そんな中、「プロフィール写真どうしよう?」と一瞬でも迷われた方も少なくはないはず。コロナ以降のコミュニケーションのニューノーマルに踏み出しましょう。

写真:株式会社mikan

撮影人数はのべ3万人。あなたらしい表情のた

もっとみる
ありがとうございます!(゚д゚)ォ!
44

いま、写真家にできること〜記念写真撮影の「出前」を始めます!〜の巻

鈴木心写真館は2013年に拠点を持たない出張写真館としてはじまり、18年に松陰神社前にお店として構え、今まで28000人の方々を店頭で、出張で、そして企業とのコラボレーションで、撮影させていただきました。

今までにはない「事態」だからこそ、今までにない「活動」を

当然!昨今の流れを受けて、もう聞き飽きた、前年比!はすごいことに!とはいえ、みんなが家にいる、公園にいる、ということは、とちょっと今

もっとみる
ありがとうございMAX!
63

品切れ注意!写真のクオリティをブチアゲする激ヤバアイテムの登場です。

写真館界のヤンキーこと、鈴木心写真館がすべての写真好きに送るこの春のマストアイテムのご紹介です!まずはその外観から!

み、見えましたでしょうか?そう、、、それです。

そう、、、、それです!

これもあります!

そう、、、、、こ、、、、これです!

良い写真への道のり、その名も写真道、「一撃必撮」とは

撮影時間が少ないことは被写体、スタッフの労力の軽減だけでなく、集中力の向上に。良い写真が生

もっとみる
ありがとうございます!( ^ω^)ねこ
26

すべての写真の質問が、解決する日。

いきなりですが!1月13日、鈴木心写真館が運営する神田小川町のカフェ、コーヒーの日にて、写真と日本酒とコーヒーのイベントを行います。

1、いきなり写真のワークショップ一問一答一杯|1000円
「どのカメラを買えばいいの?」などの初歩的な質問から、「こんなライティングをしたいんだけど!」という技術的な質問、「良い写真って何?」な哲学的な質問までなんでもお答えします!オフラインサロン再び、、、、。鈴

もっとみる
ありがとうございMAX!
22

ライティングを理解する! 鈴木心の朝の写真道場inグッドデザインカンパニー #4

隔週月曜、朝7時から。全5回開催、鈴木心朝の写真道場inグットデザインカンパニー!第4回目は「ライティング(照明技術)」について学びます。

前回の3回目の復習「写真の読み方」はこちら

「カメラマンと同じ場所に立って同じ写真を撮ってみると、なぜこの写真を撮ろうと思ったか気付ける。一度カメラマンをトレースすることによって、撮影者の意図(写真やカメラの使い方)を読むことができます。」

課題写真を眺

もっとみる
ありがとうございます!(σ・∀・)σゲッツ!!
34

写真は読みものです! 鈴木心の朝の写真道場inグッドデザインカンパニー #3

隔週月曜、朝7時から。全5回開催、鈴木心朝の写真道場inグットデザインカンパニー!第3回目は「写真を読み物として理解」していきます。

第2回目の復習はこちら

写真は何物なのか。

前回までは技術的なことを中心にお伝えしてきました。第3回目は『写真を面白くする』ための作業に取り組みます。

『写真は~する物です』

「好きなフォトグラファーや写真は探せましたか?探した中で心に刺さった1冊や1枚か

もっとみる
ありがとうございます!(゚д゚)ォ!
55

親愛なるふたりへ。

こんばんは。

こんな時間まで起きていることは普段なかなかないのですが…。

今日の写真道場 #さどまちぽんずとすずきしん  の感動と興奮が冷めず、
眠ろうとベッドに入るも、
どうしても今の想いをnoteに綴りたくなって起きてしまいました…!

△イベント参加者のツイートはこちらのハッシュタグよりどうぞ

イベントレポは他の参加者の方におまかせするとして、
私からは、ふたりへ届けたい言葉を書きたいと

もっとみる
ありがとうございます♡
17

鈴木心の写真道場#10「撮影した写真、どう調理する? すべて見せます! レタッチ鑑賞会...ではなく道場だった!?」の巻



写真道場に、新たなシリーズ誕生

3月16日、何やらみなさんが真剣な面持ち。この日鈴木心写真館で行われたワークショップは、鈴木心の画像処理を生でお見せする、名付けて「レタッチ鑑賞会」のはずが、、、

このアクション、あなたはもう体験した? みなさん、お馴染みの「しゃし〜ん! どぉじょ〜う!」(注:写真道場)のコールでようやく緊張感漂う会場に笑顔が。写真館でのイベントはこうでなくちゃ!

そうい

もっとみる
ありがとうございます!波動拳!
45